たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

休みになることでも道マラを意識するもの。

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.20km - 50:57 - 6:13/km - 171spm - 0.94m

 

 今日はもともと疲労抜きのジョグの予定。そんなに早起きしなくても大丈夫な日。ですが…珍しく二度寝。気づいたら30分ほど寝坊。いつもならこのままランオフするのだけれど、今はとにかく回数を、距離を走りたいので、30分遅れくらいなら走れるメニューがある。そそくさと支度してジョグに出ました。

 

 昨日LT走をした割には軽い感じで走れました。ペースもピッチもゆるジョグのそれですが、それでも重い日軽い日がある。今日は軽い。このまま気持ちよく走り切りたいなあと思っていたら…雨。

 

 降り出したなと思ったら結構なざんざん降りに。道路もあっという間に水浸し。残りは4kmくらいとはいえ正直うんざり。マラソン本番では雨でも走るとわかってはいますが、本当に雨はいや。自然とペースアップしたくなるも、そこからは上りばっかりでペースはあまり変わらない。疲労抜きにもトレーニングにもならないジョグになりました。

 

 まあ、目的はダイエットなので良いっちゃ良いんだけどさ。

 

***

 

 二度寝したのでいつもより睡眠時間が多かったからなのか、午前中はいつもの木曜より比較的元気でした。

 

 木曜はいつも半死半生。

 

 やっぱり飲むとか走るとかよりも、何より睡眠が大事なんだなとつくづく思う。それでも午後にはダウン。なんとか仕事をこなすので精一杯。それでも7時に鍵を開けなければならないので、やりくりを工夫して7時10分前には上がりました。

 

 そこまでしてネット張ってボール膨らまして…も誰もこない。悲しい。

 

 ただもしかしたら自分しか男がいないと思ってたのが、蓋を開けたら4人いたのでそれだけで少しテンション上がりました。十分な形で目一杯出来る。そしてやっぱり楽しい。体を目一杯使うのって本当に楽しい。

 

 それでもパフォーマンスが十分に出たとは思えません。昨日まで10時だの11時だのまで働いてました。今朝も起きた時点で疲れてた。ネット張り終わってから着替えに行くまで5分くらいだらっとしてた。たまには十分なコンディションでバレーしたいな。

 

 それもまあ、贅沢といえば贅沢か。先週の今日を思えばバレーして風呂入って呑気に飲めるだけで十分幸せなことだ。

 

 ソフトバレーはこれで少し休み。来週はお盆だし、その翌週は道マラに備えて休みます。ちょっと良いプレーが出来るようになってきてたとこなので惜しい気はします。でもね、まずは道マラが優先。

 

 この辺にもあ〜いよいよだなあと思います。