たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

久しぶりに90分ジョグった。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.64km - 1:28:48 - 5:41/km - 176spm - 1.00m

 

 水曜だからポイント練習〜♪…なんてのはもうなしな状況。3日走らなかったのでとりあえず90分ジョグ。この3日頑張れば今月もギリギリ200km達成できる。90分やるなら今日に限る。

 

 今朝は気温もプラスで、路面も凍ってるところがわずか。エアロバウンスで走ってても足も寒くなかった。久しぶりに走りやすかった。ペースもピッチも従来の感じで走れ、ここんとこのようなしんどさもあまり感じませんでした。後半もきつくなかった。

 

 アップダウンの多いとこが終わって終盤、2kmほど平坦になるのですが、今日はその区間がいい感じでした。ストライドは伸びてないけどピッチが180台半ばまで、す〜っと上がっていった。それでいて感覚的にはそれまでと変わらない。腕振りの感じがいつもと違ってた。

 

 いつもあまり振らないように気をつけているのですが、この区間(動いてないんでないか?)ってくらいでした。これ、もうちょっと試したい。腕振りが小さいからピッチが上がったのかもしれません。それにストライドが抑えられて長く走るのに向いてる気がする。

 

 明日は12kmくらい、平坦なところを自然なりにBUで走ってみようと思っているので、そこで再検証してみよう。

 

 ってもこのパターン、大抵あれ?あれ?ってなるんですよね。