たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ジョグの心得】ものすごく千差万別なテーマ

金曜日。晴れ?曇り?

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.15km - 1:13:51 - 6:05/km - 169spm - 0.97m

 

今日はいつものジョグ。

ピッチ・ストライド・ペースを意識しない。

 

…ということを意識して走る。

意外と難しいんだけど。

 

先日までは結構無心?無欲?で走れてたんだけど、

日曜にLSD、水曜にペース走をして、

ピッチやストライドが気になってしまったら、

気にすまいと思っても気になる。

 

今日は走りながら、

ピッチが高くないか?低くないか?

ストライドは広すぎないか?

ペースはどうか?

 

不思議とそう思うと、

なんか力みも出るのか、

ふくらはぎが少し張る感じ。

珍しい。

 

脱力感が出るのに4kmくらいかかったかも。

 

そこからはまあまあ、

ここんとこの感じで走ることが出来た。

この調子で走る…べきか?

 

ジョグってなんだろう。

 

スピードを鍛えたり持久力を上げたりする、

ポイント練習やロング走、LSDは目的もはっきりしてて、

練習した!って感じがしてスッキリする。

 

ジョグも違う意味ではスッキリするけど。

 

繋ぎだからスピードを上げない。

休みでも構わない。

などなど、どっちつかずな存在のような。

 

意義を求めるべきではないのか…

休んだら休んだで不安になるし、

走れば疲労がたまる気がするし。

 

走るのが好き、楽しいって気持ちだけで走れば良いか。

 

それでも沸き起こる、

でもな〜〜な気持ち!