たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

睡眠サイクルは90分だと実感したぞ

木曜日。

今日のラン。…今日?のラン?

夜中ラン:BU走。

12.57km - 1:08:34 - 5:27/km - 177spm - 1.03m

 

 睡眠時間は90分サイクルってのを実感しました。

 

 目覚ましを止めたつもりでいました。なので目が覚めてた時に時計を見て、5〜6分程寝過ごした!っていう思いでパッと目が覚めました。着替えを取り出して支度を始めます。いつも通り。トイレに入りツイッターなど読みながら用を済ませます。この時点でもちょいちょい時計を見てました。あ〜もうすぐ15分になる。ぼちぼち出ないと、とか。

 

 支度を終え外へ。予想気温の割にはそれほど寒くない。今時期は走り出しは真っ暗だから夜空が綺麗です。「南天に」オリオン座が綺麗に見えます。←これは壱蔵さんならどういうことかわかりそう。下弦の方向で半分になった月も南の空。天気良さそう。

 

 オリオン座が綺麗とか呑気なことを思いながら走り始めます。今日は息が落ち着いたらペースアップを繰り返すBU走をしようと思ってました。シーズン中には試したことがありません。

 

 最初の2kmはキロ6、落ち着いたので少しペースアップ。以降これを繰り返しながら徐々に徐々にペースを上げていきます。5:45/kmから5:30/km、さらに5:15/km。キロ5には8kmくらいで到達しました。無理してないから今日は辛くない。

 

 12kmの予定なのでこの時点ですでに半分を過ぎてますが、なんか夜明けの雰囲気がこない。もしかして1時間くらい早く出たかな?って疑問に思います。でもところどころ民家の電気も点いてるし明け方だよなあって思い込ませます。東の空の雲が厚いのか?

 

 昨日のコースと今日のコース、ラスト2kmくらいが同じです。ゴールの時間を同じに設定しているので、その地点に着いたら昨日と同じ時間のはず。昨日はここまで来る前にそれなりに明るくなってました。しかし今日はいまだに暗い。流石におかしいと感じ始める。でも遊歩道のそばの団地には、電気のついてる家もちらほらある。ん〜。

 

 とにかく走り切らないと帰れないので、いったんそのことは忘れて走ります。Tペースになっていたのでキリのいいとこまで行こう。遊歩道が終わって大きい道路に出たとこで信号に引っかかりました。そこで時刻を確認してみます。

 

 3:26

 

 は?3時???なんで?????

 

***

 

 起きたのは就寝90分後でした。身支度してる間も「分」のところしか見てませんでしたし、たまに見ても裸眼で見る2、思い込めば5。家を出たのは2:18だったということか?たまに点いてた家の電気は、早起きではなくて夜更かしってこと?

 

 家に戻ったのは3時半過ぎ。寝直す時間は十分にある。とはいえそれなりにハードに走った後なので汗だく。このまま寝れるわけはない。極力静かにシャワーを済ませてベッドに入りました。すんなりとは寝付けませんでしたがいつしか寝てました。

 

 7時少し前くらいに起こされて起床。寝たな。

 

 走ってすぐ寝る経験はほとんどありません。ましてや朝ランのつもりで夜中ランなんてあるはずもない。二度とやろうとは思いません。思いませんが思いの外気持ちよかったのは否定出来ません。日中もあまりだるくなかったし。そんなわけで更新したらこんなのいただきました。

 f:id:bambooshoot07:20181129225552p:plain

 去年だか2時に起きてフルマラソン距離を走った人もいましたよね。絶対真似できないとその時は思ったのですが、そんなことはなさそうです。

 

 ただね、流石にちょっと。

 

 脳ドックちゃんと受けないとだめでね?とは思いましたよ。

 

***

 

 こんな大ボケをかましてますが、今日返ってきた健康診断の結果は特に異常なしでした。年齢を考えると割とすごいことかと思う。相変わらず赤血球とヘモグロビンが多かったですが。

 

 血の気が多いのか?

 

 マラソンしてるんだからこの結果は素直に喜んで良いやつですよね!?

 

 心電図を取るときに合わせて計測した心拍数も60を切れてて、何かスポーツしてますか〜?って聞かれました。相関してると思います。一生で打てる鼓動の数は全ての動物で同じだという。走ってる間は心拍が高いのだから平穏時は低くあるべきですよね。なので心配してません。

 

 でも今朝の出来事はちょ〜〜〜っと心配です。