たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

展示会のしわ寄せ

土曜日。降りそうで降らない日中。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.34km - 59:47 - 5:47/km - 173spm - 1.00m

 

 ランオフすること5日間。雪が降ってそれが溶けてガタガタになったところで凍ったり、仕事で帰宅が12時近くなったり、なんだかんだで走れない日々が続いてます。展示会の影響。昨日も帰宅は11時半くらいになったのですが、流石に今朝は走りたかった。

 

 起きたらだるいことこの上なかったけども。

 

 それを押してでも走りたかった。就寝が遅かったので予定通りに90分ジョグは無理でしたが、1時間くらいなら行ける。気温が-5℃を下回ってたのでウィンドブレーカーを着たこともあり、シューズはスノーライド。結構舗装の出ているところがあったのでソールが気になった。

 

 先週エアロバウンスを履いた時もストライドが伸びてピッチがなかなか上がらなかったけれど、今朝も走り終わってから確認したらピッチが上がってない。シューズのせいではなくて舗装のせい?先週は確認しながら走れたので、後半からはピッチ上げられたけれど、今日は確認出来なかったので終盤までピッチが上がってなかった。

 

 まだまだ身についてはいないのか?

 

 ウィンドブレーカー脱げるようになったら改めて鍛え直しだな。

 

***

 

 今日は第3土曜なので出勤。フルタイム。疲れ切ってる時にはきつい。それでも土曜らしく電話・ファックスが少なくて、落ち着いて仕事が出来る。今週溜め込んだ宿題が多すぎて今日も帰宅は10時近くになったけれど、日中のあの追われる感じがないとちょっとは楽。だらだらとしか仕事は出来なかったけどさ。

 

 やっぱり日中のドタバタは疲労度が高いんだな。

 

 ちょっとは楽とはいえ、散々残業し続けた挙句の土曜でこれ。かなりきついです。休みは日曜だけ。あ、でも来週は木曜が祝日だし土日休みだ。展示会の仕事も8割くらいは終わるはずだし。…終わってくれ。そしたら少しは回復する。

 

 少しだけ。歳だから回復力には自信がないが。

 

 毎年のことだけど年々しんどさが上がるなあ。今年は1人、半人前以下とはいえ増えてるのに、例年より大変に感じる。本当に去年二人で処理したんだべか。きちんと調べてないだけで、実は年々仕事増えてるとか。

 

 ありうる線ではある。同じ仕事でも処理にかかる手間は増えてると思うし。こちらの能力アップをそれが超えていれば、年々しんどくなるのも当然。ってだから、それだと割に合わない感が大きくなりすぎるって。それでなくても(割に合わね〜)ってこぼすようになってるのに。

 

 来月には産休してた相棒が帰ってくる。仕事も楽になるだろうけど、何より気が合うので楽しめてた無駄話が復活する。ストレスの溜まり方は軽減しそう。逆にストレスが増える可能性もなくは…いや、今は考えない!いいことだけ想像しておこう。

 

 来週は気温も上がるようだから、ランニングも本格的にリスタート出来そう。今日の的中率で天気予報が当たるといいな。(今日はそれくらいピタリだった!)

 

 もうすぐ春です。