たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

あと1kmくらい頑張っておけば。

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

22.10km - 2:29:04 - 6:45/km - 161spm - 0.92m

 

 久しぶりに20km以上走りました。と言っても、後半はぐだぐだで道が悪いと言っては歩く体たらく。走ったとは…言えないかも。仕方ないとは思うけど。なんせ20km以上走ったのは、10月8日の北見ハーフマラソン以来ですから。

 

 最初はワンウェイでの15km以上のLSDを考えていましたが、今週に入ってからの路面の状況でワンウェイでは走るところがありません。そこで運動公園。舗装が出てるわけではありませんが、先日の雨の影響がかなり少ない。平らに凍ってるのでここなら少し楽に走れそう。

 

 いざ行かん。運動公園まではいつもランニングコースを経由して行くと約6km。アップには少し長いけど、ロング走なのだから構わない。さー運動公園。周回コースは思った通り走りやすい。少しペースを上げてキロ6を切るくらいで走ります。感覚としては。時計が見れないので確認は出来ません。

 

 久しぶりにこのペースなので思ったよりもしんどい感じ。3周くらいは気持ちよく走れましたが、設定の10周はきつそうな感じ。そして実際8周くらいで根を上げました。残り2周から早くもダウンジョグに移りました。

 

 しかし問題はそこから。公園を出ると再びでっこぼこの歩道になるわけで。普段は9kmくらいなのできついなと思っても走り切るのですが、ここまで脚を使ってからのでこぼこはありえないほどしんどい。普段でも歩くようなくらい荒れてるところはもちろん、少しくらいひどいと思ったら歩いてしまいます。脚動かないし。

 

 そのうち寒気がしたり目眩がしたり、冬でも脱水とか起こるの?それとも低体温症?など色々考えました。まるでフルマラソン。きつかった。無事に走りきれてホッとしました。

 

 帰宅して記録を付けたら、今月の走行距離が…199km。え〜あとちょっと頑張ったら明日ランオフ出来たじゃん。いやまあ走らなくたってニアリー200kmって、納得は出来ーーん!それで納得が出来るなら2年も続けてない。しかも明日が残ってるし。ってわけで、今年の走り納めは明日です。

 

***

 

 連休初日なのでとりあえずボード。いつものノーザンアークスキー場にまずは向かったのですが、今日もクアッドが動いてません。初日なら慣らしもあるのでリフトで十分ですが、今日は満足出来ません。車から降りず即若松スキー場へ向かいました。こちらも全面オープンしてるかはわかりませんが、リフトが動いてて1コースだけは確実に開いてるから。

 

 で、やっぱり開いてるのはCコースのみ。

f:id:bambooshoot07:20171230211026j:plain

 日が落ちるのが早いから4時前なのにナイター状態。ここのこのCコース、なんでか少し苦手。必要以上に力が入ります。特に右の太ももがパンパンになりました。慣れてないとかって問題じゃなさそうな気も。

 

 シーズン券じゃないので、あまり休まずガンガン滑りました。朝あんなきつい思いして走ったのに。でも少しは勾配のあるとこ滑っておかないと。正月は比布や富良野が待ってます。楽しみたいですからね。

 

 それにしても今年は雪不足が深刻です。