たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【1/3マラソン】基本にしたい距離

土曜日。曇りのち晴れ。

今日のラン:朝ラン。

 

f:id:bambooshoot07:20200808191046p:plain

 

時間に若干余裕があったので、

いつものコースにちょい足し。

14kmになるように調整してみた。

 

調整ポイント。

f:id:bambooshoot07:20200808191536p:plain

 

いつもは外回りを1周するだけの運動公園。

それを∞状に走ってみた。

うまいこと距離があってちょうど14kmに。

 

14km。

これはフルマラソンの約1/3。

去年の北海道マラソンでも14kmごとに意識を考えてた。

実際にはほぼ熱中症と脱水でそれどこでなかったけど。

でも考え方としてはありだと思う。

 

なのでこの距離をベースにジョグをしたいと思ってる。

現状では毎日走るには少し長いと感じてるけど、

だからこそ慣れたい。

リラックスして、鼻呼吸で、無理ないジョグをこの距離で。

 

それで走力が上がるのかは…

ねえ。

 

まあ、そうしたいだけでもある。

それでいいと思う。