たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

20km走ると現実が見えてくる

日曜日。

今日のラン。朝ラン。

20.18km - 2:14:18 - 6:39/km - 171spm - 0.88m

 

 約1ヶ月ぶりの20kmオーバー。終盤走れませんでした。気温が低かった(朝6時で−19℃近く)し、ほぼ全て雪道とはいえ走り切れないとは。

 

 スタート〜5km。

 支度して体幹リセットをこなしてから外へ。昨日より確実に寒い。体が温まるまでゆったり走ります。でも思ったより温まってこない。いつもなら2km終わる頃には汗がにじむのに今日はほとんど出て来ません。5km目には顔がピリピリしてきて、あ〜今日は本当に寒いんだなと思いました。

 

 顔って体の中で一番暑さ寒さに強いと思います。耳も手も0℃辺りで保護が必要です。ここのところの寒気で本州も氷点下になっているようですが、その気温だと手袋は厚手のものが必要です。多分皆さん用意されてないとは思いますが。ランニンググローブなんて役に立ちません。

 

 〜10km。

 体が温まると共に見えないレベルではありますが下り基調に入りました。ストライドもピッチもこの辺が一番良かったし安定してました。このまま最後まで行けそうとここでは思ってました。

 

 〜15km。

 11kmなかばでコンビニピットイン。渇きを覚える前に給水とかいって休憩。この辺ロング走がご無沙汰なのがよくでてる。去年はこんな距離で休みなんてとりませんでしたから。それほど疲れてないと思ってても休みたくなる辺りも劣化を感じます。それでも給水後は多少ペースを落としたにしろ順調に走りました。

 

 〜20km。

 15kmくらいから上ったり下りたりが始まります。16kmくらいまで走ったとこでどことは言えずギブアップ感。下りが意外ときついのだと改めて思ったのも、下りの終わり頃に歩き出したからです。歩いたり走ったりを繰り返し始めました。17kmくらいのところで2度目のコンビニピットイン。トマトジュースとあんドーナツをとりました。トマトジュースがこんなに美味しかったことは初めてです。

 

 ピットイン後は少し立ち直って走る時間がほとんどになりましたが、それでも時折歩きが混じりました。良くはないけど仕方ない。今はここまで落ちてるのだと改めて認めて、これから更に練習に励まないといけません。雪が溶けたら少しでも早く、去年の6月くらいのレベルに戻したいです。

 

***

 

 午後からは今日もボードへ。昨日の大会が今日もあるんだと思って来たのですが、すでに片付いてました。でも滑ってる人は少なくなくて、結構滑りにくかったです。特に初心者が集まりがちなクラリネットコースは、3度しか行きませんでした。

 

 いやまあ分かるんですけどね。自分も初期メニューはここでやりましたし、去年初心者を連れて行った時もこのコースで教えてましたから。

 

 少し混んでるとリフトは時折誰かと同乗ってことになります。いつもなら静かに乗ってるところですが、今日は2度同乗して2度とも世間話となりました。意外と珍しい。

 

 一人目から今日の大会は午前で終わったことを聞きました。大会後のバーンについての感想とか。物静かで落ち着いた会話でした。二人目はノーザンの感想を言われました。今年は雪が多いのですか?とか聞かれたのであれ?と思ったら、東京から来たそうです。朝東京を出て10時にはゲレンデに立ってたと驚いてました。

 

 地元の人からするとノーザンは空港から近いとは思えないのですが、彼からすると車で40分「しか」かからないなんて!って驚きだったそうです。そのノリなら旭川空港に降りて富良野スキー場でも遠くはなさそう。北海道って恵まれてるのかな?

 

 リフト同乗して世間話となるなら、こういうのが嬉しいですね。