たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2017年総括

日曜日。

今日のラン。朝ラン:走り納め。

8.22km - 58:24 - 7:06/km - 163spm - 0.86m

 

 昨日のロング走&ボードの疲労抜きでゆるジョグ。いつもはジョグでもピッチ170を目指すようにしているのですが、今日はそれもなし。ゆったり走りました。最後の300mだけしっかり上げたけれど。締めのランはのんびりでした。

 

 昨日あと1km走っておけば今日はランオフでも良かったんですけどね。

 

***

 

 とにかく今日で走り納め。まずは12月のまとめから。

 

走行距離:207.27km(19回)

平均ペース:6:40/km(先月:6:30/km)

ポイント練習:ガチユル走2回、ロング走・LSD、3回。

 

 ハムストリングスの痛みは完全に引きましたが、その頃に降雪が始まり根雪になってしまいました。スピード系の練習が不可。路面が安定した時にガチユル走をするのがやっとでした。平均ペース落ちるばかり。流石に不安になります。仕方ないけど。月末になんとか200kmを超えましたが、距離を稼ぐのも難しいですね。

 

 2月まではこのくらいの練習が精一杯。ただ先日の公園が割と良かったので、状況によってはLT走が組み込めるかもしれません。あとは時間が取れれば体育館ぐるぐる…なんですが、多分ボードに負けるでしょう。

 

 ボードは冬しか出来ん。

 

***

 

 今年も目標にしてたサブ4は未達となりました。出来そうでなかなか出来ない。おかげで練習のモチベーションが落ちないけど。けどぼちぼち達成したいな。

 

 今年は多分意気込み過ぎたんじゃないかと思います。雪が溶けてからの練習量も例年より多かった。走り方にもこだわったり。結局北海道マラソンでは25km過ぎで失速。失敗レースになってしまいました。

 

 その後のオホーツク網走マラソンでは、目標を歩かず完走にして、しかもガーミンを忘れたおかげでリラックスして走り、結果4:06のPB。サブ4目前まで来ました。取り組み方を見直した方が良さそうと思いました。

 

 北見ハーフが終わってからここまでの疲れが出たのか、珍しくハムに故障。スピ練もロング走も出来ない2ヶ月になりました。これで少し頭冷やせたかも。改めてサブ4を、もっと冷静に狙いたいと思います。

 

***

 

 ランブログですので、ランの思い出を。今年の最大の思い出はやはり道マラ。年間に出れる大会が少なく、道外に出ることもないため、日頃交流してるはてブロランナーさんと会う機会はほとんどありません。

 

 しかし今年は大勢のはてブロランナーさんに会え、大きなシューズ円陣を組むことも、青空宴会で打ち上げすることもできました。真夏のフルマラソンに、北海道まで来るだけでも大変だと思うのに。

 

 今年はホテルが取れなかったり、ゲリラ豪雨で千歳に降りられなくなったりとハラハラさせられることもありましたが、天気も良く飲むにはいい気候となりました。走るにはしんどいけど。レース自体は失速しましたが、忘れられない大会になりました。

 

 あとは網走。ガーミンを忘れてフルマラソンってのもなかなか。それと年間走行距離が3000kmを超えたことも。密かな目標でした。これは来年も狙いたい。

 

***

 

 今年の更新はこれで最後です。皆様には色々とお世話になりました。拙いブログではありますが、また来年もよろしくお願いします。

 

 それでは良いお年を。