たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北海道マラソン2022

思ったより早く帰宅したので、

終わったばかりの熱いとこでアップしよう。

 

北海道マラソン、なんとか完走しました。

 

一時はサブ4も狙ってたランナーでありながら、

今回のゴールタイムは制限ギリギリ。

過去ワーストをめっちゃ更新するという結果でした。

 

でも。

 

なんだろう、頑張れたかな?って思えます。

 

***

 

コロナで大会がなくなってたことも含め、

私生活的にも色々あり、

この3年くらい練習らしい練習を積めてませんでした。

釧路湿原ラソン後も結局深い練習は出来ずじまい。

先週も25kmは走りたいと思って出て、

20kmくらいで限界!ってなって。

 

こんなんでフルマラソン

それも北海道マラソンを走りきれるわけがない。

そう塞ぎ込んでもいました。

本気でバスに収容されると思ってました。

 

20km過ぎてからは常に次の関門時間を気にしつつ、

かつ出来る限り走っていこうと。

結果28km過ぎまでは歩くことなく走れたし、

関門も危うげない範囲でクリアし続けられ、

最後の41.5kmの関門を過ぎた時には、

安堵とも達成感とも言えない不思議な感覚になり。

きつかったけども楽しかった。

 

***

 

趣味が増えたこともあって練習が疎かになり、

もうフルマラソンは無理だなあと思っていました。

なので北海道マラソンも今年で引退(?)するつもりでした。

 

でも。

 

前日、夕食を食べにスープカレー屋さんに入りました。

札幌といえばこれかラーメン。

ラーメンは昔から名物なので、

札幌市民じゃない道民としてはスープカレーだなと。

 

大通公園に近いこともあり、

その店ランナーがたくさん来てました。

隣の席も当然そうで、

会話に自然と耳が傾きます。

湘南が〜、名古屋が〜、大阪が〜と、

あちこちのレースに出てるのが聞こえる。

前日の夕食がどうとか、

朝食は何が良いとか、

そういうレースあるあるの話が楽しそう。

 

そういうのが周囲にある。

そんな中に同じレースに参加する者としていると、

ああ、やっぱりフルマラソンはいい、

北海道マラソンはいい、そう思ってしまいました。

 

そして当日。

朝、シューズ円陣に集まりました。

3年前よりも大きい円陣。

 

完走できるかどうか?という自分が混じるのは気が引けたのですが、

でも久しぶりに会う方々とお話しして、

こうして円陣組んで、

あ〜やっぱり楽しい。

 

その後、ギリギリ完走を果たしてから青空宴会に。

そこでも暖かく、自然に輪に入れてもらえました。

時間は長くはなかったけど(それは自分のせい)、

あれこれおしゃべりして…

また北海道マラソンってやっぱりいいなあって。

 

なので…

来年も北海道マラソン、出ようと思います!

もちろん色んな要素で断念するかもしれませんが、

現時点では、

タイムを狙うとかスタイルはともかく、

参戦したいと強く思ってます。

 

***

 

今日参加された方、

はるばる北海道まで来ていただいて、

お疲れ様でした&ありがとうございました!!

北海道マラソンはある意味特殊なレースだと思いますが、

道外の方に負けないように大切にしたいと思います。

 

また来年会いましょう!!

 

では。