たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2018シーズン終了

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日ハーフマラソンがあれば当然のランオフ。中止になったので走ろうかと、普段なら思ったと思うのですが、飲み会もあったしもう大会もないしでその気分になれず。ゆっくり寝て、一日のんびり過ごしました。

 

 その昨日。北海道・東北では台風で各レースが中止になりましたが、そのほかの地域では予定通りにレースが行われたよう。ハセツネのような大きな大会も無事に開催されたようですし。台風一過で暑くなったようで苦戦したレポが多かったですね。

 

 あとシカゴでは大迫選手が日本記録を塗り替えました。すごい。

 

***

 

 今シーズンの結果を。

 

 7月29日(日)釧路湿原ラソン

 30km。2:57:10(ネット2:56:49)

 北海道マラソン前の30km走の一環としてこのレースに参加しました。釧路には実家があり宿代の不安がありません。サブ4ペースでの完走を目指しましたが、20℃を超える気温と湿度100%に負けて走りきれませんでした。ごいさんとの出会いが印象的。

 

 8月26日(日)北海道マラソン

 フルマラソン。4:44:28(ネット4:38:24)

 真夏の厳しいレースではありますが、これが本命レース。しかし結果は残念なものになりました。今振り返れば熱中症か脱水症状を起こしてました。今年も大勢のはてブロランナーと青空宴会を楽しめました。唯一のランナーばかりでの飲み会、しっかり堪能しました。

 

 9月30日(日)オホーツク網走マラソン

 フルマラソン。4:05:06(ネット4:02:11)

 皆勤賞の網走マラソン。涼しかったこともあり今年もこのレースでPB更新。サブ4には惜しくも…ですが。ただ終盤以外は楽しく、ペースを出して走ることが出来て、いい感じで走ることが出来ました。

 

 で、本来なら昨日北見ハーフマラソンでハーフを走って終わるはずでした。フルから1週間しか空いてないので体調万全とは言えませんでしたが、中止で閉幕ってのは残念でした。またこのレースではバレー仲間も応援に来てくれる予定で、ラン後にグルメストリートで宴会という楽しみもあったのがお流れになったのも残念。

 

 例年晴れて暑いくらいになるんですけどね。

 

***

 

 そんな昨日はそのマラソン閉幕ってのをネタに、バレー仲間と飲み会開催。肝心のレースが中止になったって、飲みたいものは飲みたいので関係なし。久しぶりにラムしゃぶを食べに行きました。

 f:id:bambooshoot07:20181008195530j:plain

 ラム肉もすっかり高くなってしまい、最近は家でもなかなか食べられません。食べ飲み放題だったので結構な量食べました。

 

 多分北海道では珍しくはないと思うラムのしゃぶしゃぶですが、本州ではどうなんでしょう?ラム肉高いからと豚にすることもありますが、やっぱりラムが美味しい。この店はポン酢でしたが、普段はゴマだれて食べてます。

 

 バレー仲間では一人だけ走るのがいるので、たまにマラソンの話題にはなりました。あと、中止になったけど参加賞はいただけたので、せっかくだから(ネタになるから)参加賞Tシャツで行ったりして。でもまああとは四方山話。バレーもマラソンも関係ないとこで盛り上がりました。

 

 先々月くらいに1年くらい通ってて転勤になって本州に行ってたメンバーが北見に戻って来てました。バレーにはまだ戻ってないけどこの飲み会には参加。10年近くぶりだけどあまり変わってなかったなあ。でも、そうか、10年近いんだ。彼は今のメンバーの半分くらいを知りません。

 

 長く続けてるんだなあと一人感心。

 

 基本的に去る者追わず来るもの拒まずでやっています。そんな旨を飲んでる時に指摘されました。全然うるさいこと言わないもんねと。そうだよ〜俺はバレーが出来ればそれで幸せ。すっとぼけた感じで返したけど、でもそれが本音。

 

 そういう煩わしさがないのがマラソンのいいところでもあります。ラン仲間と飲むのも楽しいのですが、今は道マラと北見ハーフでの青空宴会があればそれでいいかなあ?って思ってます。北見にもサークルはあるんですけどね。まだしばらくは孤高で行く。

 

***

 

 これで今シーズンが終わりましたが、まだ道内にもレースは残っていますし、雪に覆われて走りにくくなるまでは1ヶ月以上あります。これまで同様の練習は継続出来ますし、何より気持ちよく走れる時間を大事にしたいと思ってます。

 

 それを前提に、当面は減量を目標に距離を踏もうと思ってます。あまり無理しないで左足の回復も待ちたいし。

 

 冬の間はボードと皆さんのレポを楽しみたいと思います。