たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

現在のマラソン目標

今日のラン。

朝ラン:ジョグ

10.45km - 1:01:15 - 5:52/km

 

いつものコースと呼んでいる、

少し起伏のあるコースへ。

5月。

内地の方々とは逆張りの北海道。

自分も今4つのレースにエントリーしてます。

…します。まだ釧路湿原ラソン、エントリーしてない。

 

だからかランナーを見かけることが多い気がします。

みんな張り切ってる。

そういうのあると、走ってても楽しくなります。

 

***

 

さて、今現在エントリー(予定)してるレースは、

 

6月:美瑛ハーフマラソン

7月:釧路湿原ラソン(30km)

8月:北海道マラソン

9月:オホーツク網走マラソン(フル)

 

10月には北見ハーフマラソンがあると思うけど、

こちらはまだ募集も先の話だし、

自分のスケジュールも少し危うい。

 

今は、当面のハーフマラソンに向けて走ってます。

その美瑛での目標は、

とりあえず2時間切れれば御の字です。

 

この2年以上くらい、

なんとなく練習が積めませんでした。

大会がないから気合も入らないし、

精神的にも集中できない感じ。

実感はないけど、体に出てました。

 

朝起きられない。

起きてもだるくて走れない。

 

そんな日がすごく多かった。

 

春になって、

大会もエントリーして、

さ〜走ろう!と思うようになって、

この春は今のところ、起きて走る!が出来てます。

そんな状態なので、美瑛は2時間切れたら御の字。

 

釧路湿原ラソン以降は、

現時点での目標は、

シンプルに

「歩かず完走」

です。

 

ひと頃はサブ4!とか言ってたんだけどなあ。

 

ただ実際、30Kを超えるレースで歩かなかったのは、

網走で一度だけです。

なので決して易しい目標ってわけでもない。

 

この辺が素質ないんだよなあとしみじみ感じさせられる。

 

なので練習もその辺重視で。

土曜からはガチゆる走を再開してますが、

ポイント練習は当面は他にはいれません。

 

痩せる。

スタミナつける。

 

あとは実践しながら考えようかと。

では。