たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第50回釧路湿原マラソン

今日のラン。

釧路湿原ラソン

30km ギリッギリタイムアウト(制限3時間40分)。

 

コロナで2年中止になった釧路湿原ラソンに行って来ました。

釧路の観測史上最高気温を更新した日に。わざわざ。

観測史上15回しかない真夏日

前回の大会も真夏日でした。

 

誰だ、そんな晴れ男は!?

 

***

 

金曜日、妹がきて焼肉を食べました。

妹の希望で食べ放題。

そりゃまあ、食べますよね。

 

土曜日、甥っ子を連れて釧路へ。

珍しく姪っ子の料理で晩御飯。

トレイ2枚にいっぱいの唐揚げ。

美味しかったし…残せない性格なので腹一杯。

 

タンパク質を十分に積んで挑みました。

しかし、予想気温が30℃。

練習もあまり積めてない状態でこの気温。

無理禁。

なので、歴史はあってもそんなに知られてなさそうなマラソンを、

写真中心でレポする気で携帯持って走りました。

 

歩かず完走?この気温で?は?

 

***

 

スタート地点は釧路の運動公園の陸上競技場から。

着替え、荷物預けは湿原の風アリーナ。

ここが涼しくて外出たくなかった〜。

 

が、あえて外で着替え等の支度をして、

少し早めにスタート地点へ。

スタート地点からゴールゲート見えた。

陸上競技場の側の車道からスタート。

タイム別エリア分けとか無し。先着順。

そういう時ってかえって前行きにくくない?

 

午前9時半、30kmの部スタートです。

最初は市街地。

2km手前くらいかな?釧路公立大学前。

給水のボランティアは釧路の高校生が主に担ってました。

元気出ますよ。

 

5km過ぎくらいで新釧路川堰堤に出ます。

良い天気だなあ。

これで気温が釧路っぽければ良かったのに。

30℃なんて日本中で体験できるじゃん。

 

さらに進む。

湿原と、その中を滔々と流れる新釧路川

この川は洪水対策のために作られた人工の川。

本来の釧路川から分岐して作られました。

ひと頃こちらが「釧路川」とされ、

本来の方を「旧釧路川」と呼んだ時期もありました。

いつの間にか逆になりました。

この川でも色々な魚が釣れます。

 

この橋を渡って少し過ぎて、

先頭のランナーとのスライドが始まります。

トップ選手。

この暑さでよくぞ…

 

この辺で大体12kmくらい。

過去2回はこの辺ならまだまだ元気で、

サブ4ペースで走れてました。

しかし今日は無理。

キロ6ですらきつい。

 

15km過ぎくらいの折り返し地点。

この時点で既に、

歩き出しているランナーがものすごくいました。

歩いてる人が出るのは珍しくないけど、

こんなに?ってほど歩いてました。

 

この気温と天気ですしねえ。

 

風は出てたんですが、

その風も湿気をはらんでもはや熱波。

サウナのロウリュ。

 

あ、何km地点か忘れたけど、

途中で雪の差し入れがありました。

これはまじ有難かった。

一渡り体冷やしたら、帽子の中に入れて。

ゴール後にもありましたが、

レース中にもう一箇所くらい欲しかった。

 

帰路での釧路川

さっきの写真もそうだったけど、

湿原って地平線出来るんだなあ。

そしてやたらまっすぐな川。

 

この辺で20kmは過ぎてたかな。

歩く走るの繰り返しなのでペースはキロ8とか。

いい加減関門が気になってきた。

25kmは引っかかる気がしなかったので覚えてないけど、

27kmは3時間20分。

結構やばい。

 

街に戻ってきて25kmを無事通過。

次は27kmの関門。

だというのに、ここにきてお腹がやばい。

 

だから食べ過ぎだっちゅうの。

 

コース沿いにスーパーがあったのでお邪魔して、

3分くらいロス。

時計を確認しつつ済ませてたので、

間に合うはず!

スーパー涼しくて少し元気戻ったし。

 

写真撮る余裕はない。

あと2分!ってとこで27km関門通過。

あとはゴールのみ。

 

ってゴールも3時間40分って制限あったな。

間に合うかな?

このペースならギリギリ行ける。

 

運動公園に入ったところで、

30km初挑戦の会社の同僚からLINE。

27kmの関門越せずDNF。

この暑さだもの、健闘健闘。

どうですか?ってからつい返信。

 

歩いてるとこだったし。

 

最後陸上競技場に入ってトラックを回る。

流石に意地でここだけは走る!って頑張る。

コーナー曲がってゴールゲートが見えた!

 

この写真は近づいてから撮りました。

この少し前に、このゲートの下で、係員が、

バッテンマーク。

 

アウトだって。

 

この写真アップすると3時間40分22秒。

バッテンされた時点で自分の前には誰もランナーいません。

無記録の先頭ランナーになりました。

 

あ〜もう、これしばらくネタになるわ。

 

これって完走って言っていいの?だめ?

 

***

 

2年ぶりの釧路湿原ラソンはこれで終わりました。

先ほども触れましたが、

一緒に参加した同僚は27kmで関門不通過。

その知り合いの女性は25kmで関門不通過。

自分の後ろにもかなりの数のランナーがいたはず。

今回の完走率、どのくらいだったんだろう。

 

道マラより関門きついし。

 

練習も積めてないし、

予想気温を聞いた時点でガチる元気なくなってたし、

ゴールを無事にくぐれただけでもある意味上出来。

 

でも。

 

改めてもう、レースを走るランは出来ないなと思いました。

サブ4を目指してた頃なら、

このコンディションでも制限時間内でゴール出来たはず。

もし今日のような結果になったとしたら、

悔しくてしばらく悶々としたと思う。

 

でも今は。

無事に走れて、ネタが出来て良かったなと。

 

今はランニングの他にも色々やりたいことがあって、

土日もロングとかはやれない?やりたくない?ってことが多々あります。

平日も毎日のようには走れません。

 

かといって。

走るのは未だに好き。

キロ7とかで10kmとかでも良いから走りたい。

だけどそんなのではハーフまではともかく、

フルマラソンは苦行以外の何者でもない。

 

エントリーを入れてた時期にはその辺の気持ちはっきりしてなかったけど、

今は割と明確になってる。

平日にそこそこ頑張れば走れるハーフ以外のレースは、

今後は無理かな。

 

でもね。

レースをガチで走るだけがランニングじゃない。

レースの雰囲気も大好きだから、

全く参加しないつもりはないけれど、

タイムがどうとか、そういうのは自分には要らない。

 

きつい練習を積めなくなったってのは、

そういうことでしかないし、

でもそれが何かいけないことではないよね。

また狙いたくなったらその時考えるだけのこと。

 

次は道マラ。

暑いレースはもう要らんぞ!!