たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走に変化あり?

日曜日。曇りの予報だけど晴れた。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

21.00km - 2:02:26 - 5:50/km - 174spm - 0.98m

 

 今日の目標は21kmのコースを止まらず完走。低い目標だけど何気にしばらく出来てないので。ペースは若干落ちても良いからピッチだけはキープして、とにかく完走をすること。

 

 走り始め、アップの段階から体は軽い感じ。ペースもピッチもなかなか上がらないけど感じは悪くない。若干下ってる部分ではサブ4ペースまで上がるけど呼吸も落ち着いてる。

 

 ゆるジョグの効果?

 

 それはわからない。最初の折り返しから緩やかな上りが始まってペースが落ちる。それでもキロ6をちょっと切ってたので気にしない。ピッチだけ管理。ただペースがそれほど出てないのもあるのか半ばに来てもしんどい感じがない。

 

 次の折り返しから下り基調に。先週はこの辺りでどこで休もうかと考え始めたっけ。今日はなんともない。途中でダメになる時ってそういう気分が強く出るんですよね。フルマラソンでもいつもそう。練習でもそう。2年前の網走は違ったなあ。今日みたいな感じが長く続いて最後まで走り切れたっけ。

 

 そんな調子で今日は最後まで走り切れました。

 

 これで距離を少しずつ伸ばせて、釧路湿原ラソンがいければ…