たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

LT走と90分ジョグの負荷の大小

水曜日。

今日のラン。朝ラン:LT走。

11.54km - 1:00:17 - 5:14/km - 180spm - 1.06m

 

 日常を無理矢理やれば正常化シリーズ第2日。スケジュール通りにLT走。

 

 今回のラップ。

 f:id:bambooshoot07:20181031234337j:plain

 

 いつも通り2kmアップジョグ、2kmで設定ペースへ。5kmテンポ走。Tペースはいつもと同じくらいのペース。今週もピッチが180半ばまで上がったなあ。なんか変わったんだろうか?

 

 ダウンに移ってもあまりピッチ、ペースを落とさずに走りました。最後の方ペースが落ちたのは500m近い上り坂のせい。トータルで先週よりいい感じで終われました。

 

 疲労は?

 

***

 

 LT走の方が走ってる間のしんどさは上なのですが、その後日中に感じる疲労度は90分ジョグの方が大抵上です。今日もそう。昨日より今日のほうが楽。どうもこの辺にもフルマラソンで25km以降でダウンする原因がありそう。スタミナなのかフォームなのかが判明してないから一概には言えないかもですが。

 

 道マラから網走の間で考えてたのは、1当たりの距離を伸ばしてみよう、でした。週2で90分ジョグを入れたのもその辺。いまだに慣れて楽勝ってならないとこ見ると、まだ伸び代?がある気がします。これとLT走やインターミッテントを組み合わせるのが良さそう。今は足が不安でインターミッテントはやれないけども。

 

 まあ、今色々考えてても雪が降ったらパーなんですけどね。