たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【体重測定】タイミングを改めて意識改革

水曜日。曇り時々にわか雨。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

f:id:bambooshoot07:20200429193850p:plain

 

水曜日。ポイント練習の日。

ここんとこペース走と決め込んでたけど、

年内のレースがなくなって意義がなくなった。

 

いくら頑張っても冬にまたリセット。

 

そんで目標をダイエットに絞ったわけで、

そうなると10kmくらいしか走らないポイント練習ってどう?

だからってジョグだけってのもなんだし。

 

そこでこの90分ジョグ+WS×3の復活!

適当にきつくて距離が少し長い。

 

久しぶりにかますWSがきつい。

そんなに飛ばしてないのに。

衰え。

練習不足じゃなくて加齢の。

 

相変わらず時計を見ないで走ってたので、

終わって見たら3分足りない。

このぐらいは誤差だけど。

ってか、こんなペースで走ってたんかい!てのが感想。

 

いやはやほんと、思うようにいかないわ。

 

***

 

ダイエットを目的にと思う割には、

晩酌が一向に縮小しない。

つい飲み過ぎて食べ過ぎる。

 

飲むまではまだしも、

飲むと食べたくなる派なので、つい食べてしまう。

飲むと全く食べない派が羨ましい。

 

いくら走ってもこれでは痩せない。

何か抵抗しなくては。

 

基本的に毎朝体重は測る。

ただシャワーの後に測っていた。

朝ランすると走ってシャワー浴びてから測るので、

当然発汗分減ってるわけで。

しかも自分の場合は発汗量が人並みではないので、

時に前日比-2kgとか叩き出しかねない。

 

そうなると安心して飲んでしまう。

 

これはやばい。

ってことで、

起きて、トイレ(大)を済ませたら測る!

に変更した。

これならランニングの影響はない。

いつも重いとなれば危機感が増す。

 

そういう作戦だ。

 

うまく乗れよ。

 

***

 

今日は休みだから、いつもより30分以上遅く走り出した。

休日にそんな時間だったからか、

いつになくランナーとすれ違った。

 

そうはいっても5人だ。

 

その5人目が20mくらい向こうから手を振ってきた。

なんだ?

裸眼の自分には男性だということしかわからない。

声が聞こえる距離まで来て分かった。

 

会社の同僚だ。

ハーフのベストが2:00:04という、

実にやめずらい記録を持つという。

 

分かった時にはすれ違ってた。

裸眼…

 

彼は本業(?)は軟式テニス

そしてソフトバレー仲間でもある。

しかしその両競技は今、コロナのため練習が出来ない。

 

それ以外にも、ほぼ全てのスポーツが出来ないが。

 

ランニングだけが例外だ。

あ〜だから最近風当たり悪いのか?

今思いつきでそう打ったけど、案外あるかも。

 

走ってる時に知り合いに会うの、面映ゆい。

上りが終わって息が切れてるタイミングだったし。

 

話題にはなると、もちろん思ったけどね。