たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

休みすぎはよろしくない

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.68km - 1:28:32 - 5:39/km - 174spm - 1.02m

 

 6日ぶりのランニング。いやあ、いくらオフ期間とはいえまさかの5連休。昨日の雨は予定外だった。起きたら雨音。霧雨〜小雨くらいだったけれど、今時期に、レースもないのにシャワーランをする気にはまるでならずそのまま二度寝。ここまで休んだのはやや3年ぶりのこと。

 

 昨日走っていれば昨日が90分ジョグで、今朝はLT走をする予定でした。今の感じだと昨日走ってれば特に支障はなかったかな。その昨日を休んで今日90分ジョグをしてみたら、今日は一日脚が重だるく痛い。5日間の休息は疲労抜きというよりかは体を鈍らせただけって感じでした。

 

 間違ってもフルマラソン前には真似しない。

 

 一日中脚きつかったのですが、それでもランニングそれ自体はまあまあ。後半のペースアップも自然に出来てたので、休んでもそんな走力が落ちるってことはなかったよう。でもコツコツと練習しないとダメなんだなあとは改めて思いました。ゆるジョグでも良いからランニングを適宜入れておくことが大事なんですね。

 

 もちろん休みも必要だと思います。

 

***

 

 休みが続いたから月曜90分ジョグ、火曜LT走(結果は火曜の90分ジョグのみ)にしたわけではありません。明日は会社で健康診断。前日9時から飲食禁止になるからです。朝ランしてその後水分補給が十分に出来ないのはきつい。水曜が休みになるが故の予定前倒しでした。

 

 去年から会社の健康診断は会社で行うことになりました。主に大会議室をメインに2階と駐車場を使って行います。

 

 総務は大変そう。

 

 社員は他の人の進行状況見ながら受けられるので、去年は概ね好評でした。少しあずましくない感じはしますけどね。予定よりかは早くも終わるし、会場まで移動する手間もないし大体の点で従来のよりかは良いです。

 

 そんなわけで飲食禁止。アルコールも自粛(飲むなとは書いてない)。久しぶりのランで良い感じで疲れてるのでさっさと寝るのが吉ですね。空腹を感じないうちに。先々週痛かったお腹がどうなのか?が心配ではありますが、そのための検査ですからね。

 

 ただなんかどっかでひっかりそうな気がするな。