たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

遠近両用が良くなった?

金曜日。曇り。雨の予報だけどまだ降らず。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.67km - 1:28:04 - 5:37/km - 175spm - 1.01m

 

 明日は仕事で朝しか時間は取れないけど、台風、いや多分温帯低気圧の影響で雨となりそう。そうでなければ今日は軽いジョグでいいかと思ってたのですがそうもいかない。インターミッテントと迷って90分ジョグにしました。先日のペース走ほどではなくサブ4ペースで行こう。

 

 アップ2kmほど、それからピッチアップ。そこそこ頑張れば530くらいになるので、それを維持して走ってく。中盤のアップダウンも均せばそのくらいのペース、上りがちょっと多いので少し遅れはとるけど、で走る。お〜意外となんとかなるんでない?と、ちょっと気分良く走れた。

 

 レース前だからちょっと救われた気分。

 

 WS3本終わったとこで公園で給水。残りちょっとダウンジョグ。気温は高くないと思って出たのに短パンまでずぶ濡れの滝汗。ほんとこれ、どうにかならない?汗かきって運動中は気持ちよくはあるけど、マラソンじゃ負の要素が高過ぎる。

 

 対策…しようがない。給水とかぶり水でなんとかする。

 

***

 

 今朝のランで、工大の側で会社の同僚とすれ違いました。自分よりいくつか年上の、他の課の上司で、ノルディックウォークをしてました。裸眼だったので遠目では誰だか分からず、まだポールを持つような年には見えないのに珍しい、くらいに思ってました。するとすれ違いざま名前を呼ばれてびっくり。

 

 そんな趣味あったか?

 

 服装もきまってるしサングラスも帽子もしてる。自分よりよっぽど本格的な格好。でもなぜノルディックウォーク??走りを止めないので会釈してすれ違いました。

 

 ラストダウンジョグに入った時、その課の数年前に退職した元上司が、これまたノルディックウォーキングで登場。こちらは以前からそのことを知っていたので驚きはしませんでしたが、なんでまたノルディックと思って。

 

 ただ歩くより効果的なんですかね?

 

***

 

 運動用にワンデイのコンタクトを使用しています。

 

 今使ってるのがあと2つになっていたので、ネットで開いてることを確認してから眼科へ。視力検査のあと、

 

 同じ度数で良いですか?と聞かれたので、

 いやまあどれにしたところで近くは見えませんし、と答えたら、

 近視の度を上げますか?と。

 

 へ?近視の度を上げる?

 

 遠くは少し見えにくくなりますが、近くは見えやすくなりますよという。試してみました。なるほど近くが今までよりだいぶ見やすい。かといって遠くが見にくいかと言えばそれほど変わりない。多分メガネと同じくらいには見える。

 

 これにします!と答えてとりあえず1ヶ月分。箱を開けなければ返して構いませんので試供品として2個付けてます。お〜なんか至れり尽くせり。

 

 今日1日付けてた感じたと、近くはほんとに楽で、裸眼に近い感じでした。これがずっと続くなら助かるなあ。バレーの日の日中のストレスが無くなりそう。しかし、今回のもそうだけど、ここのところ同じのを続けて買ってないんです。最初っから今日のが出てくれば…

 

 いや、少しずつ良くなったに違いないってことで。

 

 ただ夜には付け心地が悪くなってたので、そこが少し心配です。