たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

誰だってたまにはヒーローになりたい

土曜日。曇り。夜には雨。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.68km - 1:29:16 - 5:42/km - 175spm - 1.01m

 

 思うところあり90分ジョグ復活。最近は少しですが早めに就寝出来てますしね。早起きが必要なこの練習も出来ないこともない。ここのところロング走がパッとしないので、少しこの練習を入れた方がいいのかな?と再考中。

 

 で、久しぶりに走ってみたのですが、その後一日中足に疲労が残りました。ガチユルに比べてそんな過度にきついとは思えないのですが。走っててももうダメってほどきつかったわけでもない。WSが効いてるんですかねえ。

 

 この重さを抱えたままロング走をやればきっといい効果があるだろう!そう思っていたのですが、あいにく天気がよろしくない。予報では夜中から明日中。実際には9時には降り始めてます。予報は変わってないので、明日はランオフかな。止むのが早まれば午後ランできるかもですが、ちょっと望みは薄いですね。

 

 思うようにはなかなかいかない。

 

***

 

 夜、市民会館で北見吹奏楽団の定期演奏会がありました。

 

 音楽に特に造詣が深いわけではありません。33回目ですが観に行ったのはこれが3回目。興味が出たからではなく、同僚が演奏してるから、です。

 

 詳しくないから上手なのかそうでもないのかはよく分かりませんが、とりあえず自分には出来ないことをやれる人たちが目の前に大勢。楽器が曲を奏でるだけですごいと思ってしまいます。

 

 同僚はパーカッションを担当しています。同僚が演奏するから目がいくので分かったのですが、パーカッションって忙しい…管楽器の奏者と違って演奏する楽器が複数あるんですよね。演奏中にあちこち移動して次々と違う楽器を演奏する。それにリズムが何よりも大事で、これは自分には出来ないなと感じました。

 

 演奏中の同僚は、いつもとは違う感じ。かっこよかった。仕事以外に熱中できることがあるって、良いものだなあと違う角度で感じますね。自分もレースに参加してる時はそういうものなんですかね。レースは人が多すぎてヒーロー感ありませんけど。

 

 その同僚と仲のいい同僚が初めて観に来てましたが、彼女たちにはどう映ったかなあ。