たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【LSD】まずは15kmで試してみた

日曜日。晴れ&薄曇り。

今日のラン。朝ラン:LSD

15.50km - 1:46:46 - 6:53/km - 167spm - 0.87m

 

休日だけど予定があったので、

せいぜい15kmのジョグしかできないかな?と思ってた。

90分くらいならなんとか…って。

 

平日じゃないんだから異常な早起きはしたくないし。

 

だったんだけど、なんでか予定より30分も早く目が覚めた。

時間に余裕が出来た。

よし、ならLSDの練習をしよう!

 

普段はペース考えないで走って、

近々ならキロ6でのジョグ。

LSDでも敢えてペースの調整はしない、

つまり時計を見ないで走るつもりだけど、

鼻呼吸で走れるペースで、と考えてる。

 

それでどのくらいのペースになるか、

長く走ることが出来るか、

それを検証しよう。

 

気温は多分0℃くらい。

寒さに慣れ切ってる時期なので暖かく思える。

だからか鼻呼吸でも順調に走れる。

最後まで鼻呼吸で通せた。

ペースも概ねキロ7でまとまっててその辺も良かった。

 

あとは順次距離を伸ばそう。

 

***

 

予定の方は。

 

釧路にいる甥っ子3人、

家族内通称3ばかトリオが揃って高校合格した。

1人は本当にやばかったので、それも受かって何より。

そんなわけで合格祝い×3を持っていった。

 

別に送っても良いのだけど、

なんだろう、

なんとなく、

親に顔を見せておこうと思った。

 

もちろん全然元気いっぱいで、

不安なことがあるわけではない。

妹3人とその家族はほぼ全て近所にいる。

まだ10ヶ月の孫を溺愛することこの上ない状態ってほど元気。

 

それに今年50になる息子を今更見たいか?

とももちろん思う。

 

特にあれこれ話すでもない。

お互いに基本的に無口で、必要なことすら言葉足らずだし。

今日も大した話はしてない。

 

富良野の教会で会う機会が減ってるからそう思うのか。

 

まあ、釧路はドライブにはちょうど良い距離でもあるので、

気晴らしにもなる。

 

10ヶ月になる溺愛されてる孫。

まだ7kgと平均よりも小さい。

なのに…もう歩いてる!

より小さい赤ん坊が歩いてる姿、めっちゃ可愛い!!

 

命の巡り合いを感じるなあ。