たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

Eペースは鼻呼吸で可能だった。

木曜日。晴れ。割と快晴。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.22km - 1:11:16 - 5:50/km - 173spm - 0.99m

 

 なんだかんだあって昨日も一昨日も走れず。今日も乗り気ではなかったものの、舗装が出てる残り短い貴重な時間を無為にすることも耐えられず、とにかく走ろうと思って起きました。流石にすんなり起きた。

 

 だがしかし…どんな練習にしようか??LT走やペース走って気分でもないし(夜はバレーだから)、ロング走する時間はもちろん無い。鼻呼吸のジョグかピッチ意識のジョグか…

 

 どっちもやってみるか?

 

 ゆるジョグで鼻呼吸で走ってる日でも、上がりの1kmくらいはピッチ・ペースが普通のジョグなみに上がります。下りだからか?とも思ってましたが、それにしても普通に鼻呼吸で走れてる。これ、もしかしたらゆるジョグでなくても出来るってこと?

 

 そんな疑問はずっとあったので、今日は試しに鼻呼吸のまま、ピッチを上げられるとこまで上げてみようと。いつも気にしてるピッチ170後半は厳しいかと思うけど、どのくらいまで出来るのか。走りながら数値を把握すると無理して上げたり意味もなく下げたりしそうなので時計はノールック。感覚だけ頼りに少しずつ少しずつ上げてみました。

 

 トータルでの平均ピッチは173spmでしたが、序盤は170前後、中盤で173前後、終盤は177前後でした。終盤は早めのジョグと変わらない。ペースはだいたいEペースで走り通せてました。ラストは下り坂でキロ5くらいまで上がってたけど。

 

 そうか、Eペースは鼻呼吸で出来るもんなんだ。

 

 何年も走ってるのに初めて知りました。

 

 これも少し取り入れたいけど、今日は2日ランオフ後だったからあまり参考にならない感じもします。結構軽快に走ってましたからね。だからできたのかな?って。まあ機会をみては試してみようかと思います。

 

 それより何より、今は意欲のアップが課題です。