たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今年のバレー初め

木曜日。晴れ、夜に一時雪。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.19km - 1:14:57 - 6:09/km - 175spm - 0.93m

 

 ここ数日、去年の今頃のブログを読み返してて、ただのジョグの日は今の自分よりかなり遅いんだけど、水曜日のポイント練習代わりの日のペースが結構早いことにちょっとショックを受けてました。キロ6切ってましたからね。今だと頑張ってもキロ6一桁、今日くらいのペースがやっとなんですが。

 

 今朝だって路面的には良かったんだけどなあ。

 

 今朝はそれを意識して走って、そんでこのペースだ。今自動ストップを切ってるし、今日はやたらと交差点で引っかかって止まってた時間も多かった。その分差し引いたらキロ6くらいになりそう。いやまあ、この練習でそんなこと気にしても仕方ない。ピッチが去年よりも高いことを素直に喜んでおきましょう。

 

 ほんとに慣れてきたかな?って最近思う。

 

 今年もサブ4達成したいとは思ってますが、練習は長く走ることにこだわろうかと思ってます。ピッチを今までより高くすることもその一環。ずっと取り組んでます。やっと定着してきたかも?でも乾燥路面になると分からないからなあ。油断は禁物。

 

***

 

 昨日、今日と仕事が少し暇でした。

 

 昨日は仕事を終わらせてから歯医者に行けた。歯医者が終わってから会社に戻らないのは気分がいい。反面ちょっと(これ大丈夫?)と心配にはならなくもない。なりたくないけど。今日も余裕を持ってソフトバレーに行けました。

 

 会社やばくなるけど毎日このくらいがいい。業務の本音。

 

 そのソフトバレーも今日は2セット出たら1セット休める、絶妙な人数。このくらいだと疲労状態でも楽しくできる。今日は男性のレベルがいまいちだったけど、でも男1女3でやるのとはやっぱり違う。女性だってきっと今日は楽しかったと思う。だといいな。

 

 あと今日は自分の調子が割と良かった。気持ちよく打てたし。体がスムーズに動くのって気持ちいい。いつもこうならいいストレス発散になるんですけどね。

 

 結構バレーでストレス溜めたりするんですよ。

 

 無駄に生真面目。

 

 バレーもそうですが、ランニングもボウリングも、何か掴んだと思うとでもすぐそれが分からなくなって、ほんと一進一退。3歩進んで2歩下がるってすごいことだなと思います。進むんだから。一進一退だと進んでないよ。

 

 それでも歩いていれば、いつかは届くのでしょう。

 

 その道のりを楽しみますか。