たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ジョグ】設定ペースと目標ペース

水曜日。宵越した。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.23km - 1:11:20 - 5:50/km - 175spm - 0.98m

 

まだ凍ってるところが残ってるだろうと思って、

ポイント練習(BU走かペース走)は回避。

ピッチを意識して少し早めのジョグのつもりで出ました。

 

そこそこ息も上がったので、530くらいになったかな?と思うも、

終わって時計を見たら、あれ?こんなもん?

ジョグとしてはまあ良いとこだけど、

ん〜このくらいのペースならもう少し余裕を感じたいなあ。

 

今年はもうポイント練習を入れることはないと思います。

代替に考えてるのは90分ジョグ。

冬場はペースよりもピッチを定着させたいと思っています。

路面を考えるとペースはあまりあげられませんし。

今の課題は引き続きピッチとも思っているので、

シーズンオフ中はここに注力したい。

 

さて、今日のジョグのペースはキロ6をちょっと切るくらい。

多分Eペースにあたるところです。

本来ならこのペースがジョグの設定ペースになると思います。

今はこれで良いけど…

 

これを530くらいまで上げたい。

 

サブ4クリアを目指すのに色々アプローチはあると思います。

自分も練習をあれこれ試してみました。

が、今のところ、これ!という練習や手応えがありません。

 

もっとシンプルにジョグを極めた方がいいかも?

 

ポイント練習やLSDは継続するとして、

ジョグのペースを見直すのもありじゃないか?

そのためにもこの冬の間に、もう少しピッチを定着させたいと思います。

 

ってこれもまた、気の長い話になるな。