たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

だるかったのに感じよく走れる謎。

火曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:16:58 - 6:17/km - 176spm - 0.90m

 

 昨日の夜、ものすごくだるくなって、ブログ巡回も切り上げて休みました。っても仕事で帰宅が9時を過ぎてたので、就寝したのは11時を余裕で過ぎてましたが。睡眠はごく普通だと思いますが寝起きはあんまり良くなかった。起きて支度してる間も倦怠感が強くて。90分ジョグをと思ってましたが、支度に時間がかかって取りやめ。

 

 それでも走れるのか不安。

 

 不安ではあるけど早起きもしたし支度もしたのだし、とにかく外に出ました。ガーミンがGPSを捕まえてから30秒待つ。その間に空気の冷たさから、結構気温低いな、と思ってました。そういや昨日の帰りですでに-17℃だったもんなあ。

 

 良くない要因しかないのに、走り出してみたら昨日より明らかに楽。脚の動きも呼吸も昨日より調子いい。ペースも昨日より良さそうな感じ。路面がいい感じで引き締まってて走りやすかったからかも。起き抜けの不安はなんだったんだ?昨日走ったのが効いてるのか?

 

 いや、ほんとランニングは分からない。

 

 最後の方までまあまあ調子よく走ってこれたので、さぞやいいペースでと時計を止めてペースを確認。したら。あれ。…昨日と変わってないがな。なんで〜。ピッチは昨日よりも良く、というかシーズン中でもここまでピッチ上がる日は珍しい。なのにペースが。ストライド、低いもんなあ。

 

 去年の今時期と比べてみたら、ストライドが同じくらいでした。でも去年はピッチが170前後だったので、ペースが15秒/kmくらい遅い。やっぱりストライドですねえ。ピッチが上がってるのはちょっと嬉しい。

 

 帰宅したら帽子が、特に耳のあたりでガチガチに凍ってる。眉毛も真っ白。呼吸を整えてる間にウィンドブレーカーが凍る。これはかなり冷え込んでるなあ。ガーミンに記録されて気温が、

 f:id:bambooshoot07:20190108212711p:plain

 

 ガーミンのこの気温データって、どこから引っ張ってくるの?信憑性は?でもこのくらいの気温であっても不思議じゃないのは肌で感じてました。実際あとでネットで確認したのがこれ。

 

 f:id:bambooshoot07:20190108212846p:plain

 

 走り始めたのが5:45でそれから75分。最低気温を記録してる瞬間ですね。去年もそういう日があったなあ。

 

 以上、昨日から引っ張った感のあるネタでした。

 

 こんなに寒いのに、日中だって-7℃かそこらだというのに、事務所内の暑いこと暑いこと。夏より暑い。昼前には頭がポーッとしてました。クールビスもウォームビズも下手くそな我が社。経費削減とかどの口が言う?

 

 体調不良なのこのせいでないのか。

 

 適温が分からない今日この頃です。