たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2019仕事始め

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:16:05 - 6:13/km - 177spm - 0.91m

 

 やっぱりもう少しペース上がっても良さそうなんだけどなあ。走ってる間の感覚は確かにこのくらいのもんだったけど。ピッチが思ったより高くて、高いことだけなら悪くないんだけども、このピッチでこのストライドでこのペース?ガーミン大丈夫かな。最近電池の減りも早い。測定をちょっと疑いたくなる。

 

 いや合ってると思いたい。

 

 オホーツク網走マラソンの時に購入したから3年以上使ってるのか。もうブログでは見かけない220J。機能はこれで十分なんです。心拍計は付いてませんが、どうせ今時期はジャージの上に時計をしてるので測れません。ウィンドブレーカーの下になるのでラップも確認出来ないけど。軽いし見やすいので満足してます。もう少し使い続けたいんですよね。

 

 寒くて雪も深い中、ヒーヒー言いながら走ってたら、後方から足音が。ランナー?そう思ってるうちに颯爽と抜かれました。(この道でこのペース?)ほんのちょっとだけ追っかけてみたけど全然及ばない。早い人はこんな状況でも早いんだなあ。

 

 コツが知りたい。

 

 ピッチも高そうだし、ストライドも広そう。でもこの踏ん張れない路面でストライドを伸ばすって?ん〜、もう少し意識してみようかな。今はピッチを気にしてるので、ストライドが短くなっても気にしてないのですが。ペースも、去年よりは早いけれど、乾燥路面に極力近いペースだすべきかも。

 

 シューズを始め装備は重いけど。

 

***

 

 今日から仕事始め。流石に電話は少なかったけどファックスが意外と多かった。処理する伝票は通常から見たら激減なのに、結局いつもとそう変わらない時間までかかった。なんでだ?要領悪いのか??

 

 結局初日なのに9時。外に出たら寒い。冬だからいつだって寒いけど、今日は特に冷え込んでる。車に乗って温度計を見たら-17℃?え?明け方でもないのに?車の温度計は結構正確。帰宅してからスマホの天気予報の現在気温も見たけど同じ気温。あ〜こっちも案外正確なんだ。

 

 こないだガーミンのログに出てる温度と天気予報のと一致してたな。あれも思ったより正確ってこと?あとあの気温のデータはどっから引っ張ってるんだろう。ガーミン自体に温度計は…付いてないよなあ。

 

 天気予報を見たらこの気温のまま夜明けまで行きそう。この気温かあ、明日朝ラン悩ましい。ここんとこまともに走ってないから頑張りたいけど。

 

 流石に寒い。

 

 起きてから考えよ〜っと。