たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

連休終わりぬ

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 走るつもりでしたが、昨日からの雪が思ったより多い上に除雪も入らず。雪かきをして時間が残ったとしても、この歩道を走るのはきつい。除雪のあとだとなおさら。無理しなくても良いかとランオフしました。

 

 夜更かしして遊んでた息子を起こして二人で雪かき。それほど積もってはいませんがスキー場には良さそう。買い物終わったら行くつもりでいたので、それを楽しみに雪かき。ふわふわのパウダースノーだったし。

 

 終わって朝食後に買い物に。連休終わりなのかいつもよりも若干空いてる感じ。レジに並ぶうんざりするほど長い行列も今日は短い。散財し過ぎて我慢どきなのか?うちも変わりはないけど。

 

 出かける前にワゴンRのエンジンをかけてみようとしましたが、寒さでセルの動きがおかしい。連休中ほとんど動かさなかったので寒さでバッテリーが放電してるよう。オーディオなどは動くけど、セルを動かす余裕はなさそう。帰宅して少しは気温が上がっていけるかな?と試すもやはりだめ。

 

 スイフトを近づけてブースターケーブルで繋いで動かすと、すんなりエンジンがかかった。まあこれは予想通り。で、仕方ないので小一時間ドライブしてくるわ!と、用事もないのにドライブへ。東の端まで行って高速乗って、北見西で降りないでもう一つ先へ!と思ったら、あら?訓子府まで降り口ないの?

 

 一時間を少しオーバー。

 

 少しは充電出来たかな?冷え込まなければ大丈夫だとは思うけど。

 

***

 

 午後はノーザンへ。出かける頃雪が降り始めたけれど、ノーザンはまだ降ってませんでした。しかし、駐車場の混雑ぶりにびっくり。なんでこんなに混んでる?ゲレンデを見ると、は〜やっぱり。スキー教室やってる。

 

 多分3時には終わるから我慢しましょ。そう思って滑り始めましたが、バーンがこれまたすごい。先週よりはましだけど。一昨日富良野滑ったから余計に。富良野ロス。

 

 ブーツかバインの締め方が悪かったか左足が痛む。トイレもしたくなったので3本で1回目の休憩。飲み物飲んでゆっくりしてると足の痛みはなくなった。ブーツの方ではないな。いつもバイン締めすぎるきらいがあるのでちょっと改めた方が良いかも。そのうち外で閉会式っぽいことが始まって、どうやらスキー教室終わるよう。

 

 空くな。

 

 それを期待してゲレンデに戻ると、今度は雪が降り始めた。結構吹雪で。うまくいかないねえ。でも空いてきたしゲレンデにも慣れて滑りも良くなったし左足は痛くないし。6本一気に滑りました。

 

 楽しい。

 

 今年はこれが5回目のノーザン。ボードは5回目。去年に比べると手応え良い。まだしっくりきてないけど、それでもバックサイドターンの調子が悪くない。去年ならターンじゃなくてサイドスリップになっちゃって堪え切れなくなってこけてた。それが今年はない。決して良い状況じゃないのに。

 

 楽しい。

 

 今年はスイッチやキッカーよりも、とにかくカービングを練習したいと思ってます。綺麗にかつ高速で滑ることに注力しようかなと。余裕が出ればキッカーはやりたいかな。そう思っているので、シーズン当初からバインをL15R6にセットしてました。両方プラス。去年はL12R-6にしてスイッチをケアしてました。そして今日、ワックスかける時にバインを外し終わってから取り付ける時にL18R9にしました。

 

 ボードを始めた頃のセッティングです。今だとちょっと前過ぎる気がしなくもない。でも今使ってる板はこういうセッティングも楽しそうとは思ってます。パーク向けとかって謳い文句なんですけどね。カービング極めるならアルペンボードだろうなあとは思う。でもハードブーツは心理的にハードル高いな。

 

 セッティングをいじるとまた滑りたくなる。来週末がもはや楽しみです。明日から仕事始めで連休は終わりなんですが。

 

 明日から仕事…本気で憂鬱。