たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ワックスかけたら滑ってみたくなる?

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 振替休日でおやすみ。結構前から、この日はゆっくりがっつり寝てようと決めてました。だから土日にちゃんと走ったのだし。仕事のある土曜日にランオフする手もあるのに。ゆっくりがっつりとはいえそこはアラフィフ。目覚めたのは7時。自分的には十分に遅いけど、世間的にはどうかな?

 

 今日は午後、嫁さんと義母と子供と隣町の美容室を予定してたので、ボードは午前中に。サクッとさらっと。まだリフトしか動いてませんしね。もう少し長くて急斜面もある若松に行く手もありましたが、まだ今は基本の確認をしておこうと思ってノーザンアークの方へ。シーズン券あるからお金かからないし。

 

 風が強くリフトしか動いてないというのに、今日もまあまあ人がいました。時に5分以上はリフト待たされたり。みんな好きだなあ。人のことは言えませんが。毎年見かける常連さんもちゃんとこっちに来てる。若松滑ってもおかしくないのに。

 

 なんか嬉しくなる。

 

***

 

 リフトに乗ってると暇なのでゲレンデを眺めてます。以前は上手い人ばかりみてましたが、最近は超初心者をよく見てます。立って、少し滑り落ちて、そして転ぶ。その繰り返し。怖いよなあ、うまくいかないよなあ。自分もそうだった。その頃にはその頃なりの楽しさがあったよなあ。

 

 もう二度と戻れない。あの楽しさはもう自分では体験出来ない。今その当事者がそれを楽しんでるかはわかんないけど。でもこうして眺めているとあの頃は楽しかったと思う。もちろん今は今で楽しいのだけれど。

 

 人生もそうだよなあ。20そこそこの頃に、それなりに必死でやって来てたこと、今なら楽しそうって思える。仕事や遊びや恋。どれも今の自分から見れば楽しそうに思える。当時はそうじゃなかったけど。

 

 リフトってほんと暇なんだな。

 

***

 

 土日滑ったので当然ワックスがけが待ってます。今日はボードだけでなくスキーにもワックスかけました。子供が冬休み中にスキーの練習したいというので、その時はスキーを履こうと思ったので。スキーは買ってから一度もワックスをかけたことがありません。ワックスをかけようなんてのは、それなりに高価な今のボードを買ってからですから。

 

 まずはクリーニング。ってまあ、春先に滑ったのか?ってほど汚れてる。終わってから触ってみてもつるつる感全くない。あちこち傷だらけ。少し凹みまである。いや〜雑に使いすぎててなんか恥ずかしくなるわ。

 

 スキー板1組=2枚+ボード1枚にワックス作業。スキーはベースワックスから。結構な重労働でした。クリーニングしてベースワックス。乾かす間にボードにワックス。終わったら乾いたベースワックスをスクレーパーして滑走ワックス。終わったらボードが乾いてるのでスクレーパ。磨いて終わったと思ったらスキーが乾いてる。

 

 なげーよ。

 

 でもまあ趣味なので気にはなりません。一汗かいて作業終了。そんでゲンキンなもんで、ワックスかけたら2年も滑ってないスキーをやってみたくなるという。磨いたらどうだけ違う?って。

 

 それ以前にちゃんと滑れるのか疑問だけど。

 

 まあ年末年始休暇の間に1度や2度機会があるでしょ。今からちょっと楽しみです。滑り方覚えてるのか?っていう意味でも。ここまで楽しめる趣味を持てたことは幸運だなあと思います。

 

 走れないストレス、こうして解消してます!