たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ファーストトラックを!

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 たまに朝ゆっくりしたいというのがメインの理由でランオフ。走ることより早起きがしんどくて。疲れが溜まるのも早起きのせいかも。早く寝ればいいんですけどね。なかなかそうはならなくて。

 

 今日は祭日で休みということもあって、起きたのは7時前でしたが仕事がない分ゆっくり出来ました。朝ご飯までは。今日は午前に用事がなかったので、せっかくだからファーストトラックを狙おう!ってことでご飯を食べたらすぐに身支度しました。結局せわしない。

 

 スキー場は9時オープン。この時間にきたことはほとんど有りません。年に一度くらいは早く来ることがあるのですが、それでも10時くらいになってしまいます。9時というのは意外と気合い入れないと来れない時間。流石に駐車場には余裕がたっぷりですが、思ったよりはずっと車が多かったです。

 

 9時を少し過ぎたくらいでゲレンデベースへ。リフトの搭乗が始まってました。それでも1本目はピステン跡ががっつり残るまっさらなバーン。寒さが厳しくて硬めでしたが…いや〜気持ちいい!スピードは乗るし跳ねたりなんだり気にしなくて済むし。同じことを考える人が少なくないのも分かります。

 

 そんな状態は最初の休憩、6本滑るくらいまでは維持出来てました。その後はピステン跡は本当に跡になってしまいましたが、なんせ寒いので人が滑って出来るコブがあまり出来なくて、13時に滑り終わるまで気持ちよく滑ることが出来ました。

 

 そう、寒くて。今日は最高気温も-5℃くらいでないのかな?冷えてました。風も強かったのでリフトにいると寒かったです。そのつもりの格好はしてたんですが。でもその寒さがあるのでコンディションが良好なんです。来週くらいまではこうして楽しめるけど、それ以降はその日その日次第になるかな。

 

 スキー・ボードシーズンは終盤に入って行きます。

 

***

 

 お昼からは義母のお見舞い。病院が暑すぎるのか少し発熱してるそうですが、微熱ですし、何より病院にいるわけだからあまり心配はありません。もともと明日が退院予定ですが、多分延びないとは思います。

 

 その後は会社の同僚のお母さんのお通夜へ。今年3度目の喪服。今日のはなんかちょっと気が重かったです。自分のその子と同じくらいの頃に母親を亡くしてますので、それがちょっと思い出されたのかも。

 

 帰宅してからボードのワックスがけ。今日は久しぶりにベースワックスもかけました。滑走ワックスとで2度同じ作業をします。結構しんどい。ベースワックスって必要なのかなあ?シーズン終わってしまう時にはベースワックスをかけて、スクレーパをかけないで仕舞う予定ですが。

 

 滑走ワックスは毎度かけています。なぜか滑走ワックスの方が小さいので減るのが圧倒的に早い。なのにベースワックスの方が安い。納得行かないなあ。ベースワックスだとやっぱり滑り悪いのか。ちょっと試してみたい気がします。

 

 ぼちぼち3個目の滑走ワックス買わなきゃなんないし。