たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ボードも青空の下が良い

金曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.26km - 50:06 - 6:04/km - 171spm - 0.97m

 

 3連続ランオフからの朝ラン。走ることに関しては脚を使っていないので、ちょっとペース上げて走ってみようと思いました。トータルではキロ6ですが、途中サブ4ペースまで上がっていたので、まあペースは良しとして…呼吸の荒れ方がやばかった。

 

 まだ1月だけど、春大丈夫か?

 

 あといなかった間に降った雪で、ランニング状況が180°変わってました。車道がつるっつるで走れなくなった代わりに歩道が平らになってちょっと走れるようになっていました。歩道が走れる方が安心なので良しとしよう。

 

 これ以上のペースで走ったり、このペースで長く走るのはもう少し道が良くならないと出来ませんが、それでもたまにチェックのためにもこのくらいでの走りは入れるようにしよう。ジョグだけだとそれが馴染み過ぎてしまいそうでこわい。本気出すのは3月からとはいえ、状況によって早いペースも入れたいと思う。

 

***

 

 さて午後からホームゲレンデ、ノーザンアークに行ってきました。今年初めての快晴の下でのボード。ゲレンデベースを待たず駐車場から。

f:id:bambooshoot07:20180105202130j:plain

 そしてゲレンデベースから。

f:id:bambooshoot07:20180105202208j:plain

 青空がほんと綺麗。

 

 1本目と2本目は滑るよりも撮影に力を入れてました。

 

 先週は滑られなかったクラリネットコース。

f:id:bambooshoot07:20180105202342j:plain

f:id:bambooshoot07:20180105202416j:plain

 

 同じく滑られなかったピッコロコース(左側)とビオラ(中央)。

f:id:bambooshoot07:20180105204132j:plain

 

 仕事初めのとこもあるから空いてると思ったのに、子供のスキー教室が5〜6組入ってました。混んでると障害物競走みたいで。これはピッコロコース。

f:id:bambooshoot07:20180105204348j:plain

 

 リフトからも。

f:id:bambooshoot07:20180105204509j:plain

 

 途中曇りかけたのですが、最後まで天気は晴れてました。朝ランの時は雪降りだったんですけどね。バーンが荒れ気味でしたが、気持ちよく滑れました。

 

***

 

 昨日の富良野でも感じてたのですが、今日ピッコロコースを滑って確信しました。ワックスはホットワックスの方が効く。富良野のザイラーコースとここのピッコロコースは最後の最後で超緩斜面があります。どちらもスピードを乗せてその緩斜面に入らないと、リフト乗り場に辿り着けなかったんです、去年は。今年は意識しなくてもスピードは落ちないし、緩斜面も余裕で滑り切れる。

 

 急斜面を滑っていてもちょっと早い?とは思ってたのですが、それ以上にはっきりとワックスの効果を感じました。道具にお金がかかるだけある。ワクシングペーパーを買ったので、ワックスも効率よく掛けられるようになったし。手間もちょっとだけ増えたって感じなので、ホットワックスの方が割りが良いですね。

 

 ワックス終わって滑走面を撫でるのがまた気持ち良い。