たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2018〜19シーズン開幕!

日曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.57km - 1:33:01 - 6:23/km - 174spm - 0.90m

 

 気温がマイナス一桁くらいなら寒さは気にならなくなってきました。慣れって凄い。ただ感覚が慣れてくるだけで体はそうでもないらしく、首の後ろにしもやけが出来てしまった。久しぶりに床屋に行ったけど、首の後ろは剃れなかった。痛くて。洗うだけでもちょっとしみた。

 

 前半は結構調子よくて、今日は少し距離伸ばせるかも?いや、でも、そのつもりで出たわけじゃないし無理しなくて良いか。結果として無理しなくて正解。後半の上りが始まる辺りからは足取りが重くなりました。

 

 しんどくて無視できる信号も守るという。

 

 まだロング走に切り替えるのは無理かな?とは思うけど、月末の90分ジョグは20km走に切り替えたいなあ。

 

***

 

 木曜日にシーズン券を購入してる方のスキー場もオープンしました。降雪状況を考えるとペアリフトしか動いてなく、ゲレンデトップにはまだ行けないんだろうなと思う。果たして行ってみると…やっぱりクアッド動いてません。それどころか搬器が1/3もかかってない。年内にオープンする気ないのかも?

 

 リフトでいけるゲレンデ中間部より。

 f:id:bambooshoot07:20181223194002j:plain

 

 クアッド動いてない割には人はまあまあ来てました。そりゃそうか、9ヶ月も待てば来ないではいられませんよね。雪が降ってない割には雪質は悪くはない。人が多くて滑りにくいかと思ったけれど、中〜緩斜面区間なのでそうでもない。

 

 何よりも。初っ端から普通に滑ることが出来たことに我ながら驚きました。

 

 去年も一昨年もシーズン開幕は若松のロープトー。緩斜面しかありません。去年は一応ターンも出来るくらいには滑れましたが、姿勢もターンも怪しげでした。一昨年に至っては最初はターンが出来なくなってました。それが今年はごく普通に滑ることが出来た。

 

 今の板を買ってこれで3シーズン目。成長したなあ。

 

***

 

 スキーを覚えたのは40歳の時でした。昔は30歳までにスキーやらなかったら一生やらんって考えてました。しかし嫁さんの従姉妹の旦那さんに子供にスキーを教えてもらうことになって、好奇心の虫が大騒ぎ。

 

 俺もやってみたい。

 

 会社の同僚に古い板とウェアを貰って、ブーツだけは購入して、さー行くぞ!っていう三連休の前の日、インフルエンザに生涯で初めて罹りました。まさかの初インフルをまさかこのタイミングで。

 

 初スキーは翌々週になりました。1月第4土日。古い板なので細くて長くて取り回しが難しい。今乗ってもターン出来るかな?って気がします。ハの字での直滑降とかはそれでも転ぶでもなく出来ました。リフトで上がってハの字で降りてくるのもなんとか。ターンは出来ませんでしたが。

 

 そう、最後までボーゲンではターンが出来ないまま。今も怪しい。

 

 結局その貰い物の板は怖くて滑れないと訴えて、シーズン終了後ではありますがカービングスキーを買いました。翌年はそれで、ずっとぼっちで滑ってました。ボーゲンはマスター出来ませんでしたが、よく分からないうちにパラレルっぽいターンが出来るようになってしまった。

 

 その翌年、会社のボードをする同僚と一緒に行った時に、ボードも面白そうだなと思いました。その同僚がまだちゃんと滑れなかったからかもしれません。リフトから見ているとボードは上手い人しか目が行かなくて、こんなの出来ないって思ってたんですよね。

 

 次に一緒に行けた際にレンタルでボードを滑ってみました。いや…滑ろうとしてみました。初めは滑るどころか立つこともやっと。立ってもすぐ転ぶ。立ってられるようになっても、サイドスリップで降りるのがやっと。バックサイドの木の葉までしか出来ません。

 

 言ってみればほとんど滑れなかったんです。

 

 それが面白くて、また悔しかった。絶対ターン出来るようになってやろうと思いました。スキーを楽しみつつも、時間がある時にはボードを借りて練習。滑れないボードって汗だくになるんですよね。一人でゲレンデを転がってました。雪にまみれて遊んでる幼稚園児みたいな状態。

 

 少しずつ出来ることが増えて行くけど、思うように滑れなくてゲレンデを叩いて悔しがった覚えもあります。ネットでセットの安いボードを買ってからはボードの方が多くなりました。

 

 あれから5年。ウェアもボードになりスキーは2年滑ってません。絶対やらないと言ってたスキーを覚えて、絶対やれないと思ってたボードに夢中。いやいや、何事もやってみないと分かりませんね。

 

 あ〜大雪降らないかなあ。