たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜31。LT走の強度って。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.56km - 1:09:07 - 5:30/km - 174spm - 1.04m

 

 インターミッテントをする予定でした。LT走は土曜日にするつもりでいました。昨日は12時近くまで仕事したけど、それでも4時半に起床してなんとか気合い入れて出たのに…ガーミンが記憶喪失。ワークアウトがない。

 

 インターミッテントは分刻みでペースを変えるので、時計を見ながら走るような器用な真似は出来ません。少なくとも自分は。さてそんじゃどうするか。明日に伸ばすにしても、明日は天気が怪しい。ワークアウトなしでもとなると、LT走しかないな。

 

 昨日は体が重くて思ったような走りが出来なかったけれど、今朝はちょっとまし。アップでもピッチはそこそこ上がったし、Tペースの5kmの最初の方こそペース割れてたけど、概ね設定通りに走れてた。ダウンジョグもMペースに近いペース。良い感じで終わることが出来た。

 

 LT走でのアップ、今日は4km取りました。今までよりかなり長い。けどそれでもちょっと足りない感じです。もう1km取りたいけど、それだとちょっと練習に時間がかかり過ぎる。ダウンは今日は3kmちょっと。これはちょうど良く感じました。今日のでちょうど良いんだろうなあ。

 

 走り終わってからの手応えだと、なんとなく物足りない。けれどもしかしたらこのくらいがポイント練習には、LT走にはちょうど良いのかもしれないなと思いました。今まで少し無理しすぎで、回復が追いつかなくて伸び悩んだりしてたかも。

 

 北海道マラソンまでもう3週間ありません。このくらいを心がけて仕上げていこう。