たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

1年ぶりにインターミッテント

水曜日。一応…晴れかな。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.23km - 1:11:17 - 5:50/km - 174spm - 0.98m

 

 約1年ぶりにインターミッテントをやってみました。去年の7月7日以来。いつ以来か調べるのに検索したら、「インターミッテントを回避」ってのばかりに引っかかるし。確かに去年の今時期は左膝裏に変な痛みを抱えてたから。

 

 今、右だったか左だったか忘れるほど症状ないけど。

 

 その最後のインターミッテントは1分間疾走はキロ4前後で走ってました。全力でって言うから。今日はあえて430前後で走りました。家にある数少ないラン教科書、みやすのんきさんの大転子ランニング…を適当に開いて読んでたら、「1分間の快調走、4分間ジョグを数回繰り返して」という記事。へー、インターミッテントと同じだ、ちょっとペースは違うけど。

 

 そこでは目的はフォームを整えるためのスピード走ってことでしたが、でもそれも合わせて試してみたいなと。ロング走が月曜だったのでポイント練習は木曜日にしようと思ってました。まだちょっと疲労感あるし。しかし一旦そう考えだすとやってみたくなる性分。ってことで迷わず出走。

 

 ペースをそのくらいに落としても、同じくらいとは言わないにしてもきつかったです。最近ガチユルもやってないし。特に中盤からはコースがアップダウンなので余計に。アップはともかくダウンでもきつい。LT走よりもしっかり負荷がかかった気がします。これは水曜のポイント練習はこの二つを交互にする方が良いかも。

 

 もしくは。土曜のジョグをLT走にしても良いかも。LT走って走ってる間はきついけど、その日一日中脚が重くなるようなことはあんまりないし。日曜のロング走とセットという捉え方も出来る。

 

 釧路湿原ラソンが終わったら2週ほど試してみるか。

 

***

 

 決算処理は終わりました。

 

 しかし今、その煽りで残業が続いてます。前期も実績は悪くなかったので、最後の方は仕入れを抑えて溜め込んでました。今月に入っても仕入れを取る前に棚卸処理とかにかかってて、でも仕事は普通に流れていく。

 

 斯くして。通常に戻ったとこで一斉に仕入れ、そして一気に単価入れ、山ほどの売上処理。…残業へ。

 

 早く落ち着いた日々に戻って〜。

 

 そうは言いつつ明日はソフトバレーに行く予定。遊ぶためには働かねば!