たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

オフでもポイント練習

水曜日。

今日のラン。朝ラン:LT走。

11.60km - 1:01:08 - 5:16/km - 177spm - 1.07m

 

 レースもなくシーズンオフに入った…と言いつつも、水曜なのでポイント練習っぽいものを入れてしまいました。ってもLT走だからそれほどきつくはないかな。今のうちに色々試して、来シーズンの水曜ポイント練習を決めておきたいと思ってはいます。決まらない可能性高いけど。

 

 最後の頃のLT走はアップを5kmも取っていました。初めの2kmは本当にアップ。ゆったり走って暖めてから、今度は3kmかけてTペースへ持っていきます。これで5km。そこからTペースで5km走って残り2kmちょいをダウンジョグという流れでした。

 

 今朝はダウン削っても良いかな?時間もないし12kmのコースでと思いながら出ました。2kmまでは想定どおりゆっくりと。3km目から少しペースアップ。そしてTペースに。Tペースに入って2kmを過ぎてからガーミンをふと見たら、まだ7kmに届いてない。あれ?1km少ない?思い返したら5km目からTペースに上げてた。

 

 その割にはペース維持出来てる。アップ4kmでも足りるんでしょ。それならLT走はこの距離のコースでも構わないよな〜、とかぼんやり考えながら淡々とキロ5をこなしていきます。なんとなく余裕。折り返して下り基調に入るともう少しペースアップ。それでもきつ過ぎない感じで走れた。

 

 夏場の練習のしんどさを思うと、今の時点で余裕があるのがちょっと残念な気がします。これが夏だったらなあと。来シーズンはさて、どうなるか?