たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラに不安要素〜

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

10.32km - 1:03:16 - 6:08/km - 170spm - 0.96m

 

 土曜日のロング走の影響か、昨日は一日中左脚・膝の裏ふくらはぎの上の方が痛くて、歩くにも困ってました。姿勢を問わず少しの時間でも座っていると、立つときに痛く歩くときも障ってました。ちょっと歩くと治るのですが。

 

 この痛みは実際にはもう1ヶ月くらい続いてまして。先々週も湿原マラソンの翌日が痛かった。仕事で席を立つたびに引っかかるような痛み。ただ歩いてると痛みが引いて普通に歩けるようになる。1日我慢すると軽くなってちょっと突っ張る感じが残るだけになるのです。

 

 LT走も含めて走るのは支障がありません。走り始めがちょっと張って動きが悪い感じがするだけ。流石にインターミッテントだけは試してませんが。フォームがきちんと維持できるレベルなら大丈夫だとは思います。インターミッテントをここのところしてないのはたまたま天気が悪かったり、ガーミンが記憶喪失になったからです。

 

 それでも昨日ほど痛いと流石に心配でした。今朝起きて階段を降りるときには、痛みもなく張りも若干しか感じなかったので走ってみました。やはり走り始めは引っかかる感じがして重だるい。でも走ってるうちに気にならなくなったし、ラスト2kmはサブ4ペースよりも早く走ることもできた。その後一日痛くもなかったので大丈夫そう。

 

 去年の道マラは直前で風邪を引きました。熱こそ出なかったけど、咳と軽い気管支炎。喘息みたいな息苦しいのはなかったけど、影響はかなりあったと思う。今年はこの左足か。まあこれを理由にしっかり休足させて本番頑張ってもらうってのもありかな。追い込みのこの時期になぜか雨マークしかつかない天気予報もねっ!

 

 一昨日気になった腰を入れる感覚?タイミング?今朝確認してみたらなんか良さそう。ピッチ上げてもスムーズだった。定着させたい。

 

 なのに、あ〜雨続く。本当に道マラ大丈夫かなあ。