たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

レース前夜

土曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

   フルマラソン5回走って、一番良かったのは去年の網走。で、その一回だけが金曜土曜とランオフにしてた。他は土曜日に6km前後軽くジョグを入れました。走ってる手応え自体はそんなに変わりなかったのですが、走り切れたのはその網走だけ。

 

   なので直前2日はランオフが吉か!?というのを検証すべくランオフ。今週膝の表や裏になんでか筋肉痛があって、それが治ってはいないけど脚は軽い感じがしてます。

 

   どっちにしても明日の結果次第。

 

***

 

   生まれは富良野ですが育ちのほとんど、小中高の12年間は釧路でした。実家は今でも釧路。なので一泊お邪魔させてもらって、朝も送ってもらう、いい年して甘えっ子モードを選択。富良野で会うからと釧路はご無沙汰してて、何年振りかの帰省です。

 

   昨日の夜、甥っ子が北見工大のオープンキャンパスに参加するからと釧路から泊りに来てました。自分も午前は仕事。オープンキャンパスが終わってから甥っ子乗せて釧路へ。3時半出発で到着は6時頃。晩御飯どうする?って話になって、他の甥っ子らの焼肉!で出ることは即決まったのですが…

 

   集まらん。

 

   結局食べ始めたのは8時。

   f:id:bambooshoot07:20180728215225j:image 

   ビール飲まないから食べ過ぎにはならなかったけど、結構な量のカーボロード…というかタンパク質補給。明日までに空腹になるのか?

 

   北見は焼肉の街とよく紹介されます。大小200件だか焼肉屋があって、人口比ではトップレベルだとか。大抵の焼肉屋さんは肉には味を漬け込まずに提供するのが北見流ですが、この店は塩味でも塩ダレに漬けて出て来ました。釧路はみんなそうなのかな?

 

   なんか新鮮。

 

   滅多にこない珍獣扱いでのご馳走。美味しかった。ごちそうさまです。

 

***

 

   明日はフルマラソンと同じようなルーティンで朝を過ごす予定。レース展開もそれに準じます。目標としては2時間40分ですが、それよりもペース展開や30km後での余裕のありようを重視してます。

 

   それでもレースなので楽しみではあります。なによりも楽しく走れたらと思います!