たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

不安すぎて落ち着かない

金曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 いよいよあと二日でオホーツク網走マラソン。昨日天気予報が外れて走ることができたので、今日と明日は当初の予定通りにランオフ。疲労抜きジョグの方が脚の疲労は取れるかもと迷いましたが、これまでレース前二日間を休足にしたことがないので、今回は走らないことを選択。まだフルマラソン5回目という経験の浅さはこういうとこに出ますよね。良い結果が出ればこれが定番となる…のでしょう。

 

 そうは思っても、やはり走らないことで不安になります。本当に走らなくて大丈夫なのか?と。それがよくないのだとは分かってますが、昨日の感触を染み込ませたかったという思いもあります。そんな不安からか今日は時間が経つにつれ気持ちが落ち込んで行きました。それでなくても自信が持てず不安な気持ちが強い今回。落ち着きません。

 

 今のところ天気予報では当日は曇り→晴れ。気温は21℃。気持ち暑いけど9月末ですので気にならないくらいかと。走るには良い気候になりそうです。今回も大目標はもちろんサブ4です。が、今月何度か言及してますように、まずは「走りきる」ことを達成したいし、できるようにペース配分を取ろうと思ってます。きつくなり始めたらその都度、ピッチやストライドを見直して立て直す。とにかく歩かない。きちんと走ればサブ4という結果も付いてくると思います。まずは、

f:id:bambooshoot07:20170922212834j:plain

35kmの監獄和牛のところのこのキリン。ここまでしっかり走ろう。

 

 この写真、2年前のです。この日はスタート時は快晴でした。結構暑かったです。この時は5時間を少し切れるくらいでゴールしましたが、その直後からゲリラ豪雨になりました。雷もすごかったです。フィニッシャータオルが雨避けで活躍。初フルマラソンだったこともあり忘れることが出来ません。あの頃はあんまりいろいろ悩まないで走ってたなあ。初心忘るるべからずで頑張りますか。

 

 8月が涼しかったのと先週の台風で心配してましたが、ひまわりも無事に咲いているようです。良い気持ちでこのひまわりに迎えられたいと思います。