たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

案内が届いた。さあシーズンインだ!

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

10.35km - 1:05:58 - 6:22/km - 169spm - 0.93m

 

 昨日のラン、仕事の疲れと寝不足を背負ってたので、絶対にペース上がらないだろうなあと思いながら走りに出ました。だいたい着替えただけでぐったりしてるし。なので今日は「時計は見ない!」で走りました。

 

 ラップは確認してましたけどね。

 

 今年はとにかくピッチを上げることを主に考えてました。今日はそれさえも無視して、とにかく体なりに、自然な動き・ペースで走ってみました。結果としてはだいたいの区間は6:30/kmくらいで走ったし、ピッチは右肩上がりで上がってました。これを踏まえて練習とレースに臨むべきなんだろうなあ。

 

 これで釧路湿原ラソン前の練習は終わり。あとはちゃんと睡眠をとることを練習とします。寝不足は大敵。練習の一環と考えてはいますが、それでもやっぱり楽しみです。

 

 もう少しレース、出たいなあ。

 

***

 

 今日の朝ランで犬を連れたじーさんの散歩を見ました。これだけなら何にも珍しいことはないのですが、このじーさんの周りにカラスが2羽いました。

 

 鳴くこともなく、静かに、後ろをついて回るんです。軽く飛んだり、ピョンピョン跳ねながら追随して歩いてたり。もちろんじーさんを威嚇もしないし襲いもしない。ただついて行くのです。

 

 すごくないですか?

 

 自分は先々週くらいまで、低い声で鳴きながら後方から頭の上すれすれを飛ばれてるんです。威嚇であり襲撃であり。びびったし怖かった。その後しばらくカラスの低い鳴き声を聞くたびに警戒してました。なのにあのカラスは?

 

 しかもはっきりは覚えてませんが、先々週くらいにもこのじーさんがカラスに懐かれてるのを見たんです。ってことはこれはたまたまではないんだろうな。餌を与えてるんだろうけど、おねだりの鳴きが入らないのが不思議。静かに、ちょんちょん跳ねながらついて歩く姿は、カラスでありながらも可愛かった。

 

 次会った時もそれなら、もう本物ですよね。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。日中締め切られてた暑い体育館。がっつり水分抜けました。去年の北見ハーフのTシャツを着ましたが、元の色がほんの僅かしか残りませんでした。

 

 自分はここまで汗をかくのですが、久しぶりに助っ人で現れた女の子はまるで汗をかいてない。思わず、「全然汗かかなくて羨ましい」と言ってしまいました。

 

 しかし考えてみれば、彼女は彼女で熱がこもって苦しいんだろうな。汗となって熱が流れるのは羨ましいのかもしれません。汗がたくさん流れるのは脱水の危機もあるんだけども。実はどっちもどっちの一長一短。

 

 人数がギリギリでハードな練習だったソフトバレー、帰宅したらこれが待ってました。!

 f:id:bambooshoot07:20180726230321j:plain

 来たなあ。いよいよだなあ。

 

 今度の日曜は湿原マラソン。道民にとってのマラソンシーズンは今から。北見ハーフまで一気に楽しみます!