たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

オホーツク網走マラソン、ゼッケン届きました。

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

ロング走を出来るくらい疲労は回復してるのですが、

今日は3日、所属教会の月次祭のため早起きして富良野へ。

 

早起きといってもいつもの朝ランのと変わらないけど。

脚で走るか車で走るかの違いだけ。

 

台風が心配だったのですが、

どこへ行ったのか層雲峡も旭川富良野も晴れ。

十勝岳はすっぽり雲に覆われていたので、

影響が皆無とは言えなさそうですが、

これなら全然問題なし。

お盆以来のドライブは快適でした。

 

富良野は思ったよりは暖かかったけれど、

帰る頃には風が冷たくなってました。

涼しい8月の影響でしょうね。

ナナカマドも実をつけてすっかり秋って感じです。

 

よく見れば紅葉始めてる気もあるし。

 

***

 

帰宅したら届いてました。

f:id:bambooshoot07:20170903212340j:plain

道マラでサブ4するつもりで申請したから、

今回もブロックが一つ上がってCに。

 

先月くらいに参加者を呼びかける広告が出たりで心配してましたが、

フルマラソンには約2000人が参加。

 

そして今年も異常なくらい充実してるエイド。

f:id:bambooshoot07:20170903213000j:plain

能取岬のエイドで牛乳といも団子。

29kmはレース中最大のエイド。

ここのしじみ汁は沁みます。

 

そしてこのレースでの名物、

私設エイドなのにプログラムにまで掲載される

監獄和牛

 

去年はやけ食いで3切れいただきました。

 

天童市スペシャルってのは今年初めてなので、

ちょっと楽しみです。

いいタイミングでフルーツが出るよう。

 

やっぱりオホーツク網走マラソンでは、

ジェルとか持ってかなくても間に合いそう。

 

今年の参加賞はソックスの予定がカーフサポートに変更。

1年目がアームカバー、去年がソックス。

来年Tシャツで、その次帽子でとなれば、

5年で網走マラソン装備が完成ですな。

 

***

 

さてゼッケンが届いてテンションが上がったので、

2週間後〜レースまでの自分に向けての備忘録。

 

日曜に20kmとか25kmとか走っても構わないけど、

その後レースまでは10km以上走る日を設けるな。

金曜と土曜は走るな。

給水所で水を取りすぎるな。

汗をかいてるうちは水をかけるな。

サングラスや帽子は相当暑くない限りは必要ない。

脚が痛いのは絶対に気のせい!

 

まあ、だいたい道マラの反省点ですね。

 

気になってたゲストランナーは、

今年も金さん&ワイナイナさんコンビ。

前日の開会式にも参加されるようです。

 

ワイナイナさんは今年も最後尾スタート。

今年はどこで肩ポンポンされるかな〜?