たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

真剣に遊ぼう

木曜日。

今日のラン。

朝ラン。ガチユル走。

 

12.27km - 1:17:07 - 6:17/km

 

久しぶり、7月1日以来のガチユル走。

ガチ1本目 4:19

ガチ2本目 4:35

 

今日はテーピングを巻いて走りました。

なのでガチではスピードが出ないと思ったのですが、

ん〜意外とペース上がった。

今までのガチより楽な感じだったんですけどね。

 

でもピッチは190くらいまでか。

200まで上げる気合で走ったんだけどなあ。

 

その後のユル走。

先日の流れを汲んでキロ7超。

ピッチは162〜163くらい。

悪くない。

 

最後の仕上げ2kmはペースアップして終了。

ここはピッチを180弱、ストライド1.1mくらいで走り、

先日までの練習を踏襲。

これが良い感じだったので、これを定着させたいです。

 

***

 

もう網走まで10日となりました。

今回はBU走が出来ませんでした。

やればサブ4卒検クリアでは走れると思ってるので、

無理してする必要はありません。

 

残りの練習は、

土曜日に10km程度でキロ5のペース走。

日曜日に20kmのサブ4ペースのロング走を予定してます。

以後は火・水・木と9kmくらいのジョグで、

金・土はランオフ。

 

疲労抜きに徹することと、

ここまで取り組んだフォーム改善に慣れること。

 

網走での目標は、第一は歩かず完走です。

 

***

 

夜はソフトバレーでした。

今回は数年ぶりで参加したメンバー♂が来ました。

肩を痛めてず〜〜〜っと休んでました。

 

高校生のときに注目されてたほどのプレーヤー。

自分より背が少し低いくらいなのに、

最高3mくらいまで飛べる。

宙で止まるんです。

 

あこがれる。

 

久しぶりにバレーに来ましたが、

さすがに往年のプレー(というと大げさだけど)は出来ません。

本人の中にもずれがあるようで、

タイミングも合ってなかったりします。

 

しかし。

 

随所随所でその素晴らしい動きが出ます。

ぬるま湯たっぷりで遊んでたメンバーには良い刺激になったかな。

もちろん自分も。

 

最近少し面白くなくなってたバレーが、

今日は楽しく出来ました。

今週あまり忙しくなくて体力に余裕があったのもあるけど。

(あさ12km走った人のセリフではないな)

(まあ、変態の仲間に入る資格はありそうだからいいか)

 

帰宅してお風呂後にビール。

バレーが楽しいとこれも美味しい。

また、子供の勉強について述べるチャンスがあり、

普段はだんまり決め込んでますが今日は持論を披露。

ちょっと良い感じの会話を持てました。

 

仕事と家庭以外の時間も、

やっぱり絶対大事だなと改めて思います。

もちろん協力には感謝してますが。

 

遊びはいくつになっても大事だと思います。