たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ジョグは疲労抜きに特化する

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

 

9.77km - 1:06:55 - 6:51/km

 

 通常はBU走の水曜ですがレース前なのでパス。今日もゆるジョグ。今日はWSも入れず、ラストの1kmちょっと以外はキロ7オーバーで疲労抜きに徹しました。走り始めはまだ慣れてないので少し変な感じですが、後半からはゆっくり走るのが気持ちよかった。以前のピッチ少なめストライド広めの頃のような軽い感じで、キロ7を超えるゆったりしたペースを走れました。以前はこんなペースだと気持ち悪いし、自然にペースも上がってしまったんですけどね。

 

 なんかやっと少し身についてきた感じがします。矯正に使っていたテーピングも今日でちょうどなくなったので、この先はテーピングなしでこの走り方を習熟しないと。テーピングをすると足首は良い感じで固定できますが、他の部分に意外と負担がかかってる気がしますし。何より…そんなに安くはない。そのくせ1本で使える日は多くもない。コスパ悪いんですよね。

 

 たまたま読んだブログをきっかけに始めた疲労抜きジョグですが、気づくと大勢の方が始めてます。キム兄の影響力、すごい。フォームの修正に伴って始めた疲労抜きジョグですが、フォームが固まっても続けようと思います。フォームの維持にも役立つし、なにより疲労を抜くことでポイント練習の効果が上がりそうだから。あいにくまだ試せてませんが、網走が終わったらその点も検証してみたいと思います。今年はもう結果を出す機会はありませんが、また来年がありますからね。

 

***

 

 あと4日でオホーツク網走マラソンです。予定では明日、10km弱のペース走をして仕上げ、金曜・土曜は休足しようと思ってました。しかし。残念なことに明日は雨の予報。Yahoo!もtenki.jpもウェザーニュースiPhoneも。全天気予報が明日の朝の雨を予報しています。なんかそうなると…逆に晴れそうな気がするな。天気予報のソースは2つしかないけど、2つとも最近は的中率よろしくないし。信じないで起きるか。とかいうのはともかく、計画は変更。明日は休足、金曜日はジョグにしよう。土曜の休足は変えない!

 

 あと今後はジョグの日は常に疲労抜きのペースにしようとも思ってます。10kmくらいの距離を中途半端に早く走っても仕方ないし。疲労抜きで体調を整えてポイント練習でしっかり追い込む。なので、変更して行う金曜のジョグも疲労抜きです。ペース走がないのは不安ではありますが、ここはこれまでの練習を信用することにします。とにかく今回は、足をしっかり休ませることに重点をおきます。

 

 さて。今日のブログは文章をわざと詰めてみました。下書きではギュウギュウだけどアップしたらどうだろう。リズム感が悪くて読みにくかったら元に戻す。昔タグ打ちでHPを作ってた頃からリニューアルが好きで、読みやすいかどうかもいつも気にしてました。デザイン性も。ブログ巡回でもやっぱり気になります。一番問題なのは文章力なのですが、これはまあもう、地道に鍛えるしか。マラソンより厳しく長い道かと。

 

 タイトルとHNでも大いに悩みました。珍しくハマったものが出来ましたが。こういうことにセンスがいい人が、ほんとに羨ましいです。