たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

陸上中体連を見て思う。

土曜のラン。

朝ラン。インターバル(400m×10本-レスト200m)

 

11.99km - 1:06:57 - 5:35/km

 

1:35(4:08)- 1:42(4:21)- 1:40(4:26)- 1:38(4:16)- 1:40(4:22)

1:40(4:14)- 1:44(4:22)- 1:41(4:17)- 1:40(4:21)- 1:42(4:20)

()内は/kmペース。

遅い…

 

先週のガチユル走で、ガチが4:20〜4:30/kmというBU走の3段目並みのペースで終わったことがちょっとショックでした。

気管支の具合がとは思ってますが、そもそも初めてガチユルやった時は4:15前後で走ってましたし、2回目では4:10を切ってました。

キロ3目指せる?とか思ったくらい。

その後の2回は不本意な結果でした。

そこに先週。

 

サブ4ペースで42km走りきれるスタミナがどうとかより、この低いトップスピード、これをなんとかしたい。

そう思ったので試したことのない400m×10本のインターバルに挑戦してみました。

 

去年は1km×5本のインターバルをポイント練習にしてました。

その頃のペースは今日よりほんの少し遅いくらい。

より早いペースで走りたいと思ったので、400mのインターバルにしてみたのですが、思ったほど早くは走れない。

全然だめだ。

これ、続けてたらスピード上がるんだろうか?

 

ペースはだめだめでしたが400mインターバルの感想。

10本と本数は多いのですが1本が400m、死ぬほど苦しいとこまでいかないのでストレスが1kmインターバルよりは軽いです。

辛いのは辛いけど。

あと後半になればなるほど、フォームが洗練されていく感じがします。

無駄な動きと力みが消えてく感じ。

スタミナを使うわけではないので、後半の方が楽なくらい。

 

本数数え間違ってたので、あと1本ある!?って知った時には凹みましたが。

 

今の自分には、同じインターバルなら400mの方がいいかな?って思いました。

でも続けるかどうかはわかりません。

ガチユルも捨てがたいし。

土曜日に交互に入れていけば良いかな。

 

でもガチユル走は紹介された時には、週に1〜2度入れるといいってなってたような?

ってことはポイント練習ではない?

いやでも、今のメニューではもうこれは組み込めないし。

 

***

 

今日は子供の陸上、中体連がありました。

3年生なので最後の中体連。

残念ながら僅差で初の準決進出は逃してしまいましたが、

まずまずのタイムが出て、本人は一応納得してるようです。

 

大会自体はまだまだありますしね。

 

せっかく来たので他の競技も見てました。

中学生とはいえ、自分と比べるとどれもこれも信じらんないくらい早いです。

 

400m走。

全道標準記録が56"45。数名クリアしてました。

56秒?

上までスクロールしてください。

私の400mのタイムがあります。

トラックが200mなら周回遅れだ。

 

1500m走。

全道標準記録が4'33"50でやはり何名かクリアしてました。

しかしこのタイムで1500m。

もう一度スクロールしましょう。

500mハンデをもらっても勝てません。

 

800mでは全国標準記録2'00"50に迫る選手が2人。

立て続けに大会新記録となりました。

800mってほぼ1km。

2分で、ですか…

 

自分のキロあたりのペースを元に100m走の換算をすると…いや、これはもう落ち込みすぎて地に潜る結果になるからやめよう。

ちなみに全道標準が11"90、全国標準が11"20。

子供の友達はこの全国標準に届きそうなとこまできています。

この子がゴールする頃、自分まだ50m地点あたりか…

 

今回は5000mがありませんでした。

通信や記録会だと高校生も混じって5000mがあります。

これを見るともう、自分っていったいって思いますよ。

 

面白いのですが確実に自信は喪失します。

 

走るようになってから陸上は見るのも楽しいスポーツになりました。

その前まではつまらないと思ってたのですが。

100mや200mはまだしも、他の競技、特に中距離以上のレースは特に。

今はそういうレースの方が面白いです。

走り終わった選手がトラックに倒れ込むのも、中距離以上だけですし、その気持ちもよくわかるし、それを見るのがなんとも良いです。

 

やりきったよね、頑張ったよね、しんどかったよねって感情移入しまくり。

 

走るようになって、思わぬ特典をいただいた気分です。