たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ブラックニッカ

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.9km - 54:56 - 6:10/km

 

昨日の疲労抜きのゆるジョグ。

前半少しペース高めだったのですが、後半で帳尻合わさりました。

走り始めから脚も体も重かったので当然。

 

脚が重いなあと思いつつも、呼吸などはさほどしんどくならず、徐々に強さが戻ってきつつあるなあと感じました。

真冬も休まず走ってましたが、それでも走力は落ちてます。

ロング走をしてもBU走をしてもまだどことなく手応えを感じられずにいたのですが、ちょっとは上がってきたかな。

 

さらに上積みさせていかないとサブ4は厳しいけど。

 

***

 

昨日買い物の時にブラックニッカの180mlボトルを買いました。

 

学生の頃はウィスキーが好きで、特にスコッチを好んで飲んでました。

最初はもちろんサントリーの角など手頃なのを飲んでました。

次第にオールドやスーパーニッカ、ワイルドターキーやフォアローゼスなどに移り、グレンリベットなどのシングルモルトなども飲み始めました。

そうなると生意気なもので、国産の安いウィスキーなど鼻にも掛けなくなり、飲みもしないで馬鹿にするようになります。

その頃にもブラックニッカはあったと思いますが、飲んだことはありませんでした。

 

30半ばから芋焼酎を覚え、その反面ウィスキーが飲めなくなりました。

独特の匂いがだめになって。

ハイボールの缶入りはたま〜に飲みますが、それでも少し香りが気になります。

昨日ボトルを見た時に、

昔結局飲むことなかったけど、これどんな味するんだろ?

そう思ってつい買ってしまいました。

 

で、その日と今日とで飲んでみましたが、これ…美味しい。

ウィスキーといえばピートなのですが、このウィスキーはピートを使用してないそうです。

それゆえに軽い仕上がりになっていて、本格的なウィスキーが好きな人には物足りなさそうですが、でも単純に美味しい。

個人的には超濃いめの水割りがいいですね。

 

今度フルボトルで買っておこうかな。