たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北海道マラソンが楽しみすぎます

木曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.02km - 55:44 - 6:11/km

 

特にランニングに関する疲れは感じてませんが一応疲労抜きのジョグ。

今朝は一時試してたピッチを落とさないでストライドを縮めるジョグ。

ピッチが165〜168で、ストライド1m弱。

 

このくらいで走るとちょっと寸詰まりな感じで気持ちよくはありません。

ただ脚には負担が掛からないようで、後半は楽な感じで走れました。

疲労抜きとしてはこのくらいの方がいいのかな。

フルマラソンで走りきるのも、ストライドで無理をしない方が有利らしい。

そういうことも考えて試し直してみました。

 

多分悪くない。

でも気持ちよくない。

だけど我慢した方が良さそう。

 

ピッチを維持してストライドを自然に任せれば、

勝手に545〜530くらいのペースになる。

スタートからの渋滞でペースが出ない借金も、

この巡行ペースに乗れば返せる。

サブ4が余裕で狙える…はず。

だからこのピッチを「当たり前」にすべきだと思う。

 

でも。

 

試行錯誤の経験が足りないなあって、

こういう検証を始めるとつくづく思います。

コーチがいないぼっち練習の欠点も。

自分の経験が足りなくても、

指導者がこれで大丈夫って言えば安心できますよね。

それがない。

 

大丈夫だって信じるしかない。

 

今度の日曜に30km走を試そうと思っています。

そこで多少はわかるかもしれません。

 

***

 

びあーさんとMacRunさんが今度の道マラで、

前日の食事会とレース後の青空宴会を提案してくださいました。

 

beer-beer.hateblo.jp

 

去年はレース前に集まりましょうくらいで、

実際にはチャーリーさんにしか会えず二人で円陣をしました。

 

あれはあれでいい思い出。

あのバナナのことは忘れられません。

 

今年は参加者も去年より多く、

はてブロTシャツもあり、はてブロのぼりも来る予定。

なんかこう、”団結!”って感じが楽しみです。

 

ただですね。

メンツがですね、すごいんですよ。

サブ3.5は当たり前。

狙うぞサブ3!みたいなランナーさんが多いんです。

 

天候次第ですが、多分飲み始めは青空飲み会になると思います。

その方が楽しいですし。

ただそうなると…

やばい…

遅刻できない。

 

死に物狂いでサブ4やらなくちゃ。

 

もちろん皆さんがそんなことを要求するとは思ってません。

勝手に不安に思ってるだけです。

でもたくさん飲んでおしゃべりしたいので、

頑張って帰って来るぞと改めて思いました。

 

去年も今年も北海道マラソンには一人でエントリーしています。

身近な知り合いにランナーはいません。

ブログをやっていなければ、

 

一人で行って、

一人で走って、

一人で打ち上げ。

 

これが当たり前です。

 

でもブログのおかげで仲間ができる楽しみを享受できます。

だから。

今度の道マラはほんとに楽しみです。

なかなか交流できない道民ランナーにとって、

こんな大きなイベントはそうありません。

 

今からいうことではありませんが、

 

来年も道マラ出たい!

 

さーて、

頑張って練習積もうっと。