たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

夏タイヤ購入

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

23.51km - 2:08:41 - 5:28/km

 

先週、先々週と同じコースを走りました。

ロング走で3週同じコースを走ったのは初めてです。

先週も今週も目標は前週のタイム。

今週も目標達成。

 

走り始め、ガーミンがちょっとご機嫌斜めで、表示されるペースがめちゃくちゃに変動してました。

入りはジョグペースのちょい早いくらいでと思ってたのに、6:30/kmになってみたり4:50/kmになってみたり。

感覚だけでもある程度はわかりますが、つい見てしまうし、見た結果にも左右されます。

なかなかペースが落ち着かなくて、先週よりも最初の5kmがかなり苦しかったです。

今週はダメかもと不安になりました。

 

5kmくらい走ってガーミンが落ち着いてきたので、1kmくらいの間少しペースを落として落ち着かせようと試みました。

それが奏功したのか以降はペースが安定して、呼吸も落ち着きました。

14km地点くらいまでかなりゆるい上り坂が続くのですが、その中でもほんの少しずつペースを上げられました。

下りに入ってからは前半の借金を取り返すペースへ。

最後までそのペースが落ちなかったのもよかったです。

 

結局入りのどたばた以外はほぼ狙った通りのペースで走れ、途中で休むこともなく、最後までペースを維持することもできました。

現時点としては合格ラインかな。

ロング走のペースは最終的には5:10/kmくらいとしたいので、まだまだペースは上げていかなければなりません。

あと距離も少し伸ばしたい。

まだまだ課題はたくさんです。

 

***

 

昨日検討したタイヤを今日購入しました。

 

店に行き、購入して組み換えと交換をお願いしました。

バランスをとったりするので時間がかかりますが?と聞かれましたが、待ってれば早めに終わるだろうと、構わないのでお願いしますと伝えます。

 

会計して鍵を預けて店内で待ちます。

まだタイヤ交換をするには少し早い時期なので、ガレージにはまだそれほど車が入ってません。

たまに呼び出しがあっても、オイル交換だったりします。

思った程かからないかな?と思って待ってましたが、案の定最初に言われた予想時間よりも30分以上早く終わりました。

 

最後はトルクレンチで設定通りに締まってることを確認して引き渡し。

値段も思ってたよりは安く済んだけど、あまりタイヤ買う経験がないので実際どうだったかな?と思います。

自分でタイヤ交換しないで済んだのは嬉しい。

ワゴンRは少しだけ交換しにくいから。

 

夏タイヤを履くと本当に春になったなあと思います。

桜はまだ気配もないんですけどね。