たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

頑張ったレポ

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。

 

f:id:bambooshoot07:20161026220840p:plain

 

昨日仕事が遅く疲れてたので、

ポイント練習するか少し迷いました。

でもこなしておかないと、

脚力が落ちるという強迫観念。

えいっ!と起きて走ってきました。

 

今日のBU走は結果だけ見るとまあまあなのですが、

ペースのムラが大きかった感じがしたのと、

ペースの上げ方が一律にならなかったのがいまいち。

 

1段目 5:27 5:16 5:44 5:35 5:22

2段目 5:08 5:07 5:19 5:10 4:59

Δ   -19   -09  -25   -25   -23

3段目 4:37 4:46 5:00 4:53 4:36

Δ   -31   -21  -19   -17   -23

 

最初の1kmと最後の1kmはほとんどが下り。

逆に3km目はほとんど登り。

ペースの差はそのためなので気にしてませんが、

各段ごとに同じペースでアップしたいのに、

実際はバラッバラ。

15秒ずつ上げたいと思って、

どのラップも苦労して覚えて走ってるんですが。

 

さらに同じ1kmの中でもペースのブレが体感的には少なくなくて。

なかなか一定ペースで走るのは難しいです。

 

なんかコツみたいなもの、あるんですかねえ。

 

***

 

先日のアクアラインマラソンのレポなどを、

ここ数日楽しませてもらいました。

やっぱりいいですね、レースは。

 

良い結果が出たレポも、

良くない結果に終わったレポも、

それみんな頑張ったレポ。

自分はしばらくレースはないけれど、

それでも自分も頑張ろうと思います。

 

でもこれから本格的にシーズン入ると、

毎週とは言わなくても、

頻繁にレポ読めるんですよね。

 

嬉しいような寂しいような。