たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜21。分かり合えないことを分かり合いたい。

木曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走4km×3段。

14.90km - 1:17:12 - 5:11/km - 178spm - 1.08m

1段目(5:20/km)5:18 - 5:18 - 5:16 - 5:12 177spm - 1.06m

2段目(5:00/km)5:01 - 4:55 - 4:54 - 4:53 180spm - 1.12m

3段目(4:40/km)4:34 - 4:34 - 4:31 - 4:37 185spm - 1.19m

 

 ペース走と少し迷って、昨日ランオフしたしBU走にしてみようかなと。最初は3km×3段+1km全力にしようかと思ったけど、どうせ走るんなら4km×3段の方が良いかなと思い直して走り出す。霧雨だったのでいつもの遊歩道は湿りすぎて(ウッドチップなので)走りにくそうだから国道の歩道を走りました。その分距離がちょいと短くなった。

 

 ペース走が思いのほかきついのでBU走はしなくても良いかな?とここのところ思ってました。ただペース走は最初の5kmくらいがきつくて気が乗りません。BU走なら少しだけ入りやすい。5:20/kmは苦手なペースだけど。それでもアップからちょっと上げればペースに乗れるのは楽です。3段目は想像するだけでしんどいけど。

 

 やってみればどこのペースもきつかった。最初は息が整わないし、整ったらペース上がっちゃうし、慣れたらガチ走並みのペースに上げなきゃなんないし。でも最後まで走り切れたし、走り終わってからのダメージがペース走ほどではない。ペース的にはこんなにきついのに?む〜。

 

 このクールは今週が最後。ポイント練習で迷いがでたクールになったけれど、終わってみれば当初の予定通りBU走とペース走を繰り返すのが吉っぽい。次クールはそうしよう。設定はこのクールと同じにしておくけども。もうあれこれ迷ってる暇もなくなってきてるし、信じて頑張るべ。

 

***

 

 昨日は帰宅してからものすごい倦怠感と疲労感に襲われて、眠くないふりをする元気もありませんでした。漫画読んでてそのまま寝てる。嫁にもさっさと寝ればと言われたので、お言葉に甘えて早めに就寝しました。

 

 で、寝てたから気付かなかったし、朝ランはポイント練習だったのでいつもより早起きだったこともあり分からなかったのですが、夜中に親子ゲンカがあったよう。朝ランから戻ってその話を聞きました。今回も子供の悪態がかなりひどかったよう。

 

 親の心子知らず。それは自分が子供だった頃を思えばそうだろうと思う。でも。似てないようでも似たようなことをしてる部分があるので、多分子供は子供なりに葛藤してるだろうなと思う。親も子供の心は分からないから本当にそうかは怪しいけど。でも自分も「こうしよう!」と思っても思ったようには実行出来ないタイプだったので、子供がついかっこ良いことを言ってしまい、でも実際にやれないことはそれほど腹は立たない。しっかりしろやとは思っても。

 

 言えた立場じゃないし。

 

 でも自分はその、思ったように出来ないってことには結構苦しんだ。子供もそうであって欲しいなとは思う。その苦しさゆえに悪態をつくんだと思いたい。言われたくないことを言われた時につい、反射的にきついことを言ってるだけなのだと。

 

 でもほんと、親子であろうがやはり他人。全てをわかり合うことは出来ないんだなと思う。分かり合えないってことを両方が分かっていればもう少し楽なのかもしれないな。

 

***

 

 今日はソフトバレー。夕方から欠席連絡が続々と届いて、今日は練習できるのか?と心配になった。開けれみれば9人いてなんとかなった。普段は眉をひそめてる女性の多さが今日はありがたい方に作用した。

 

 無事に出来たらからまだ良いけれど、今日は2人目が現れたのが15分後。今週も必死になって働いて体育館を開けてネットを張るために7時に体育館に入るようにしてたのに、6人くらいになるまでに30分かかった。張り終わったネットを見ながら(何してるんだかなあ)と思う。

 

 ソフトバレーは楽しいです。ゲームが始まればやっぱり楽しい。珍プレーの数々も面白いし、好プレーが出れば盛り上がります。

 

 でもね。

 

 いつまでもこんな調子でいられるのだろうか?一人でネットを張って、ボールを膨らまして、揃うのを待つの楽しいわけない。誰もそれを思いはしないのだろうか。だとしたら、仕事をきつくしてまで続ける価値は?今は本命はランニングなのに。

 

 今日は休んだ古参のメンバーは、その辺は理解してくれてるし、バレーを楽しみにしてくれてるようなので、そこは救いになってます。だから何とか続けいられる。でも仕事がこれ以上きつくなるようなら少し考えたいなと思う。

 

 それにしても今日は、他人が理解できるか?ってことに終始してるな。