たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜8。第2クールに突入。最初はリカバリーだけど。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走3km×3段。

12.52km - 1:07:51 - 5:25/km - 175spm - 1.05m

1段目(5:30/km)5:21 - 5:24 - 5:26 177spm - 1.05m

2段目(5:10/km)5:08 - 5:07 - 5:08 179spm - 1.09m

3段目(4:50/km)4:40 - 4:46 - 4:42 183spm - 1.16m

 

 今週から第2クール入り。BU走のペースを上げる。先週までより1kmあたり10秒アップ。1段目、2段目は問題ないけど…3段目は走る直前まで不安だった。先週の3段目、少し早過ぎた!って思っても4:50を切らなかったし。3kmとはいえ果たして450で走れるのか?

 

 しかも今日は2段目が少しきつかった。先週の3段目に近いのだから当たり前。昨日の仕事もきつかったし帰宅も遅かった。大丈夫か?と不安の中、6km経過のブザーが鳴る。やってみるか!

 

 いざ走ってみればペースはなんとかなってる。設定よりちょっと早いくらい。しかしこれで1km、いや3km走りきれるのか?ガチユル走の時ほどではもちろんないけど、結構呼吸が早い。

 

 しかしそう思いつつもペースを落とすことなく1kmはクリア。このまま行けそう。ただ2段目までと違って、油断するとすぐペースが落ちる。集中を切らせないのが思ったよりきつかった。3km目に入るとペースを維持するのきつくなってくる。呼吸よりも脚がしんどかった。

 

 4週間はこのペースでBU走。慣れてくれるといいんだけど。やってみないと分からないけれど、やっていかないと早くもならない。週に一度のことだし頑張らんと。最終的にはもっと早いペースで回す予定だし。

 

***

 

 連休前で月末で、今週は暇だと思ってたのに全然真逆。目眩するほど忙しい。ランはリカバリー週なので早起きも控えてるのに、何にもならない。そりゃ足は疲れないけど。

 

 会社全体を通してみれば、特に忙しい感じはない。けどなんかうちの課だけがドタバタしてる。みんながいっぱいいっぱい。どうにかして欲しいけど会社は期待出来ないな。会社も他の人も別に苦労していないんだから。

 

 まだ心身ともにかろうじて元気だからいいけどさ。