たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜5。新人が来ると春っぽさが上がる。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走4km×3段。

15.03km - 1:22:15 - 5:28/km - 175spm - 1.04m

1段目(5:40)5:38 - 5:34 - 5:39 - 5:37 176spm - 1.01m

2段目(5:20)5:18 - 5:19 - 5:16 - 5:16 177spm - 1.06m

3段目(5:00)4:55 - 4:56 - 4:57 - 4:52 180spm - 1.12m

 

 細かく見ると設定を大きく超えたり、早くなり過ぎたりはしましたが、不思議と1kmでだと設定通りになるんですよね。だいたいちょっと早いけど。まだ設定が高くはないので若干余裕がありました。ただラストの方はちょっときつかった。

 

 去年の道マラ前のBU走(5km×3段)に比べると、特に3段目がまだまだ遅いペース。あの頃は530-510-445で走ってました。ただ面白いことに、その当時は3段目でもピッチは180に届いてませんでした。その代わりストライドが120cm超え。呼吸は楽ではなかった記憶があります。ただ今はまだそこまでペースが上がってないので、これはまだ比較出来ません。

 

 ストライド走法にかなり寄っていました。その結果なのか道マラでは25kmで脚が売れ切れて失速。失敗レースとなりました。それから1ヶ月、ピッチを上げてストライドを抑える練習を重ね、網走ではエイド以外は歩くことなく完走、PBが出せました。サブ4にもあと1歩。因果関係は完全には証明できませんが、かなり影響があると思っています。

 

 走り終わってからお尻・ハムストリングスあたり軽く筋肉痛になっていました。負荷はそれなりに重かったよう。そこでまた迷うわけですよ。来週のポイント練習を。

 

 1クール4週で計画を立てています。その4週目。水曜はペース走(BU走2段目のペース)15kmを考えています。ペース走15km…ってどうなんでしょう?アップ・ダウンジョグを含めると17kmくらい走らなければなりませんが、平日にそこまで走るのは、ランニングとしてではない部分で負荷が高過ぎます。今日のBU走で十分な効果を得られるのなら、4週目もこれでいいのでは。ましてこの先ペースは上がっていくのだし。

 

 来週ギリギリまで迷うことになりそうです。

 

***

 

 昨日、子供の高校入学式でした。

 f:id:bambooshoot07:20180411233029j:plain

 なんとか無事に高校進学出来たなあ。今日からチャリ通始めてます。それにしてももう高校かあ。長かったような早かったような。いい3年間が過ごせることを祈ってるよ。

 

 うちの会社の一年生、今日早速やらかしてくれまして、30分ほど遅刻してきました。出社してこないので(これは寝坊だな)と思ってましたが案の定。同居してるお姉さんが寝坊してだって。どこの子も同じようなものだなあ。

 

 今は全く戦力になっていない(当たり前)ので、遅刻しても困ることは特にありません。させてる仕事も本人の基礎練習みたいなもんだし。続けたりしなければ特に問題はありません。今回はお咎めなし。

 

 疲れるけど、まあ、色々楽しいか。