たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

400mlは伊達じゃない!

木曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走…失敗。

14.13km - 1:14:37 - 5:17/km - 175spm - 1.08m

 

 まず。本来なら今日はペース走でした。先週BU走をするはずだった。でも雨のせいで走れず延期になってました。BU走にするならほんとなら4km×3段。しかしそれも休みが続いたせいでできる気がしなかったため、3km×3段でアップとダウンを長く取るという方法に変更しましたが…

 

 この単語嫌いですがこの際適当な言葉がありません。

 

 撃沈しました。

 

 不吉な流れは最初の1kmから。アップ走っててこの辺で1kmの筈なのにアラーム来ない。変だな?と思ってガーミン見たら、なぜか距離を測ってくれてない。止めて記録をしようとしたらグルグルしたまま動かない。強制電源シャットダウンして再起動。ここまでの記録は残らないけど仕方ない。この手の不良はこれで2回目。多いかもしれませんが、ブログ巡りをする限り自分のガーミンは優秀だと思うので我慢できる。

 

 そこから改めてBU走を再開。アップ残り2kmは普通にサブ4ペース。それから1段目に。5:15/kmペースにきついなと思いつつもいつも通りに乗せれる。そうここまでは普通に走れてた。

 

 2段目。4:55/kmペースに入る。入りたい。いや実際入ったのだけど、今までにないほど苦しい。上り基調だから仕方ない?とか思うけれどそれにしてもきつい。ペース走10kmの時よりもきつい。キロ5だからまだ走れるけどこれ以上早くも走れないし長くも走れない。なんでこんなに不調なのだ?

 

 2段目の3kmが終わって3段目に入ります。本来なら4:35/kmペースに入るところですが、今朝はそんな余裕全くありませんでした。2段目のペースを維持するのが精一杯。もう今日はこのまま3km、合わせて6kmのTT走って感じにしておこうと思ってそのペースを頑張る。それすらいけるけどきつい。

 

 結局良い手応えはまるでないまま15kmを走りました。今週も余裕ない完走。これで役に立つのか?で、なんで今朝はこんなにだるいのしばらく悩みました。しかしわからない。寝不足からかな?と思います。

 

 今日ソフトバレーで雑談してても気付きませんでいた。でも世間話をしてる内に思い出しました。そうか、昨日、献血したんだった。400ml。これか〜。そりゃだるいさね。

 

 いつになくきつい理由がわかったので、もうサブ4なんてどうでも良いやとヤサグレてた気持ちが復活しました。もう少し頑張ってみたいと思います。まだ諦めるに早いしね。