たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

気になる練習になった。

水曜日。10時半現在では晴れ。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

15.18km - 1:21:37 - 5:23/km - 176spm - 1.06m

 

 水曜日。ポイント練習の日ですが、さて今日はどうしようかと。LT走よりかは90分ジョグかな?でも早いペースをそこそこの距離走るのもやっておきたい。

 

 ということで、比較的平坦な15kmのコースを使って、5kmや10kmのベストから計算されるMペース=5:20/kmあたりで走ってみようと思いました。距離的には90分ジョグになるかな?と思ったら、想定よりは距離がなくて80分…ペース走ってことで良いか。

 

 2kmほどアップジョグ。ピッチもペースも意識しないで淡々と走って、3kmの合図でピッチを上げる。LT走でやってることなので、自然とペースが520あたりに上がるはず。時計を確認すると狙い通り。で、今日はそのペースのままずっと走る。キロ5を切るTペース走の時は息が切れるレベルまで荒れますが、今日のこのペースはギリギリ会話が出来るくらいの呼吸の速さ。

 

 案外Tペースってこのくらいなんじゃ…

 

 2kmアップで走ったから10km走れば少しダウンジョグも取れる。切りのいい10kmまでこのペースで走ろう。脚は若干キツく感じますが、呼吸が苦しくないのであんまり辛くはない。気持ちよく走れる。このまま20km!ってんだと心理的にきつそうだけど、10kmと思えばそれもない。後半は緩やかな下りでもありキロ5近くまで上がって13kmまで。残りはダウンジョグ。

 

 この練習、これまでももっと入れておけば良かったかも。

 

 昨日、会社の人と食事会(って大げさなもんじゃないけど)をしてた時に、マラソンの練習って、何が正解かわからなくて。あれこれ試すとどれが効果的だったか分からないし、レース走ってみるまで答えあわせできない。楽しいけど難しいって話をしたばかり。

 

 もう道マラまで10日しかなく、週末20kmは走るけどそれ以外はテーパリングに入る。ポイント練習の検討をしてる余裕はありません。ちょっと後悔。網走でそこそこの結果が出たとしたら…来年の練習として検討ですね。

 

 ほんとマラソンは難しい。

 

***

 

 今日はこれから富良野へ行きます。お墓参りと子供お泊まり会。うちは自分しか行きませんが、釧路勢が14人もくるとか。どいつもこいつももはや子供ではないんだけどなあ。中学生の下が3ヶ月って大幅に飛ぶんだけど。

 

 教会はそれこそ子供が多いので、まあ、中学生・高校生に面倒みさせて、大人は焼肉で宴会!ってことになりそうです。毎年のことですし、天気も気温もよさそう。最近は外・庭で焼肉ってのがすっかりないので、年に一度のこれは楽しみです。

 

 道マラ前最後の贅沢!ですね。